秋の菜園作業

ブロッコリーはその後ぐんぐん大きく育っている。 少し種まきが遅れた大根も大体順調。 間引きした葉をゆでるととても良い色で、いかにも身体に良さそう。 ほうれん草、水菜、春菊、青梗菜(チンゲン菜)はまだ小さい。 空いている所を耕して苦土石灰、堆肥…

家庭菜園=秋の菜園

雨ばかり続いていたが、 シルバーウィーク初日の今日は良く晴れた。 2週間前に苦土石灰をまき、 1週間前に堆肥と化成肥料を混ぜ込んでおいたので、 今日は、テニスレッスンの後、 1.大根 2.ミックスレタス 3.ラディッシュ の種まきをした。 3日前に…

秋の硬式テニス大会開始

9月。秋の市民大会が始まった。 私も9月4日(土)Y市の女子ダブルス44歳以上に参戦。 参加者は少なくて1セットマッチのリーグ戦。 結果は6−3 0−6 1−6 の1勝2敗。 年齢別もなかなか勝つのは困難。 しかしY市一般Aは更にレベルが上〜!皆さん…

株投資8年

今から約2年前、6年間続けた株投資=といってもほ〜んの少し=から手を引こうと思った。 が、せっかくネット証券の手続きをしたのだから、 と、そのまま細々と続けて2年。 さて収支?損得?は・・・。 記録整理の意味でまとめると、 少しだけプラス。 配当…

股関節痛・・その後

股関節に違和感を感じたのが6ヶ月前。 そして激しい痛みを感じるようになったのは4ヶ月前。 ようやく痛み止めを飲まずにテニスができるようになったのが1ヶ月前。 どうしてここまで回復できたのかは不明だが、努力していることをまとめよう。 1.整形外…

山口=幕末維新祭

今年話題の山口へ出かけた。 山口は遠いと思っていたが、新幹線に乗ってしまえばそう遠くは感じられなかった。 ただ新山口に着いてからが、不便かもしれない・・。 行きたい観光地までが離れている。 バスの時刻は新幹線に合わせてはあるが、その点が難点? …

股関節痛と腰痛に負けるな

菜園の野菜の育ちが順調だ。 二十日大根、スナックエンドウ、、春菊、水菜等が食べ頃になっていて、毎日のように収穫。 種まきした、インゲン、、モロヘイア、ミックスレタスも順調に芽が出ており、先日植えたシシトウ、ナス、キュウリは花が咲いた。 今後の…

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

「ゴールデンウィークはのんびり庭の花々を眺めて過ごすことと,畑作業。」

家計菜園

ニンニク。ちょっとやせ気味かな? これからもっと太くなって欲しい。 スナック。もう花がたくさん咲き、豆を付け始めている。 かき菜。7株くらい植え付けたのがぐんぐん育ち、毎日食べても食べきれない。 そろそろ終わりに近づいているかもしれない。 今日…

ミニ盆栽

東急ハンズ渋谷で見つけたミニ盆栽。 こういう盆栽を部屋に1つ置いただけで、何か癒やされる気がする。

桜巡りと盆栽パフェ

4月も終わりになる。 今近所では八重桜が満開から散り始めている。 根ショウガの種ショウガ植え付けの頃のようだ。 畑の準備が間に合わない! 今年の桜巡りは東京の目黒川沿いと千鳥ヶ淵。 あまりの美しさに圧倒された。 休憩に立ち寄った渋谷東急ハンズの…

節分草=秩父

秩父小鹿野町には節分草自生地日本一があるとのことで、 3月上旬に行ってきた。 直径2センチ程度の可愛い〜、可愛い〜お花。 これが一面を覆い尽くしているので地面が白く見えるほど。 その後ハイキングをして福寿草、ロウ梅園にも寄った。 歩行時間は昼食…

テニスの試合

3月に2つの試合に出場した。 1つは私にはかなりレベルの高い郡市町大会。 初戦敗退。コンソレも勝てなかった・・・。 もう一つはビギナー大会。 ビギナーと言っても本当のビギナーはほんの数ペアと思われる。 まあこちらはなんとか賞品を頂けた。 技術も…

テニスクラブ

まだほんの少し仕事を続けている。 フルタイムの仕事を辞めた後、 長く続けた仕事関係だったのでこの仕事を始めたが、 いよいよ3月で終わりにすることに決めた。 6年もよく続いた。 それで4月からは趣味のテニスにより重心が傾くだろう。 近くにテニスク…

2015年スタート

2015年スタート! 毎年のことだけれど、かなり遅れた初ブログ・・・。 今年のお正月は長男のみ帰省。 3人で静かなお正月を過ごした。 そして5日からはまた主人と2人の更に静かな日々。「今年の抱負」。 =今年も「断捨離」=。 去年も同じ目標だった…

がん検診

知人には最初から胃カメラを選ぶ方もちらほらいる。 私は胃カメラは大の苦手。 レントゲン検査で引っかかり、精密検査と称して、 2度胃カメラの経験があるが、胃カメラはできれば避けたい。 なので今回もバリウムを飲んでのレントゲン検査を受けてきた。 バ…

秋の市民大会(テニス)総括

総括・・・なんて大げさかもしれませんが・・。 今年はY市の女子ダブルスで何とかAクラスに上がることができた。 挑戦4回目で、めでたくBをクリアできた〜♫♬ もう一つのY市では(春の大会でAクラスに上がったので)Aに初出場。 Aの壁に阻まれて1回戦敗退だ…

同窓会=大人のドリームワールド?

中学校時代の同窓会があり参加した。 記憶をたどると、何と私は16年ぶりの参加だった。 同窓会は学年合同開催なので恩師7〜8人を含めて約80名もの参加者があった。 女性の皆さんは歳を感じさせず皆綺麗だった。 そして誰なのかもほぼすぐにわかった。 …

肉離れ=10日目

軽い肉離れをしてから10日目となった。 昨日はテニススクールがあり参加を迷ったのだが、 少しだけふくらはぎに違和感があったので、 安全策をとり欠席した。 今日は朝から違和感が無く、いよいよ完治かな? と思ったのだが、かすかに引きつった感じがする…

肉離れ=完治まで我慢

肉離れ軽度だと完治まで期間はどれくらいなのだろうか? 肉離れを起こした日にはアイシングして安静に過ごした。 その甲斐あって次の日には痛みが和らぎ、1日たつごとに痛みが引いてきた。 今日で5日目だがまだ軽い痛みは残っている。 もう20年も前にな…

肉離れ(軽度?)

今日のテニス練習試合中、ボールを追って左右にフットワーク中、ふくらはぎに軽い痛みが! しかし練習マッチなのでパートナーに迷惑がかかると申し訳ないので次の試合にも参戦。 が、さらに痛みが! そこで仕方なく離脱してすぐアイシング。 一昨日、昨日と…

栗のシロップ煮

栗のシロップ煮を作った。 渋皮煮にしようか迷ったけれど♪私はシロップ煮の方が好き♪ 何年前かにも作ったことがあったので今回自信有り〜(笑) 乏しい経験でも、無経験とは全くちがいますね♪。 しかし外側の固い皮を剥くのはとても大変で 500グラム剥く…

車の点検要注意

先日、ガソリンが格安なセルフではないガソリンスタンドで給油した。 サービスで簡単な点検をしてくれるというので、 どうせ待つのだからと気軽にお願いした。 そしたら、??? 1.オイルが少なくなっていてしかも汚れている。 2.エアコンのガスのところ…

歌声喫茶=ともしび

新宿のこの店には今回初めて行った。 新宿に開店して30年と伺っってビックリ! 私が知っていたのは西武新宿駅側にあったお店だ。 13:30〜15:50の昼間のステージは、 ワンソフトドリンク付きで1600円。 歌集の貸し出しは無料。 懐かしい歌を…

白馬の宿=ひふみ

白馬旅行時の宿は「白馬ひふみ」。 夕食は懐石風料理。料理も器も美しい〜! 箸置きもおしゃれで素敵〜。自家製だというお漬け物は3種類あり美味♬ 1泊2食税込みで約14000円。スタッフの方々は皆さんとても感じが良かった。 白馬の宿は八方方面に良い…

白馬2014年=夏

夏の白馬 いつ行っても素敵な所。 みんな癒やされて・・・そしてまた訪れるのだろう。 次にここを歩けるのは2ヶ月後の秋かな?

しそジュース

さわやかなしそジュースの作り方を教えてもらい、 早速今日作ってみた。しそジュースのレシピ材料:しそ=350グラムと水2リットルを鍋に入れて 20〜25分煮る。 それをこして葉は捨てる。 ↓ その汁に砂糖500グラム、酢500ミリリットルを入れて…

膝の痛み解消には

「膝の痛み解消にはスクワットがいい!」 ということがわかった〜。 約1ヶ月半前にテニス仲間から聞いた「膝のトレーニング効果」。 聞きかじったスクワットを朝昼晩に最低各10回、一日に50回ほど続けた。 そしたらどうでしょう・・・膝サポーターなし…

日光(千手ガ浜)クリンソウ見頃

2014年6月17日。 日光のクリンソウを見に出かけた。 正に見頃。 今回は「お得な東武鉄道」のキップを購入して日帰り。 路線バスの車窓から見えた戦場ヶ原のワタスゲはそろそろ見頃か? 今度は1泊で行きたい。

膝痛解消計画

ここ数週間、膝が・・・痛〜い! かなり痛みが出ている。 テニスの時は、整形外科医から「1年分」と称して処方された痛み止めを飲み、 膝サポーターをしている。 膝を動かしてるうちにだんだん痛みが取れてくるのが「変形性膝関節症」の特徴らしい。 先日、…