2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高田公園のハス

先週後半に小旅行をしてきました。 旅行報告その1 新潟高田公園のハスが見頃でした。 8月の終わりもなにかと忙しい!それに暑くて暑くて・・・テニスはようやく累計212時間になりました。 技術は??

水ようかん

1年に1回の健康診断受診は夏に・・・と決めております。そしてオーバー気味の体重もこの健康診断前に調整するために、目標体重に達するまで大好きな和菓子やケーキは我慢我慢! でも、もう限界!ということで、甘さ控えめの簡単水ようかん2種を作ってみま…

お盆(旧盆)

お墓がある「お寺さん」の山門です。 義母が介護認定を受けてから5年目のお盆が巡ってきました。 ずっと一人暮らしをしてきた義母は、昨年暮れの入院の後、介護施設に入っているので、実家のお掃除とお墓参り、二軒の親戚訪問をして、それから義母の病院へ…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

冬が終わると訪れたくなる、信州の春。 夏になると涼を求めて行きたくなる、信州の高原。 秋になると山々の色の重なりを見たくなる、信州の山。 「お母さん達の旅行っていつも長野ね。」と、子ども達に笑われるけど・・・・こんな可憐な花々に会いたくて、や…

地の恵み

菜園の収穫物です。 今年はキュウリの苗を4本植えたのですが、2本は枯れてしまいあまりとれませんでした。でもナス、トマト、シシトウ、ピーマン、インゲンはたくさんできています。モロヘイヤやレタスも元気です。オクラは毎日2本ぐらいの収穫です。ソー…

海へ

千葉県屏風ヶ浦近くの海=太平洋、ハワイ方面です(笑) 千葉県東金市にあるエストーレホテルのテニスコートで、8人でテニスをしてから、九十九里方面へドライブしてきました。 お天気は最高〜♪海がきれいでした♪ (8/5現在テニス累計189時間) それか…

避暑=長野・群馬旅行

7/29⇒まずはJRで軽井沢へ。そして駅レンタでレンタカーを借りて志賀高原へ。 残念ながら雨が降っていて、肌寒いほど・・・。 宿泊はジャイアントスキー場下の川原小屋温泉。 我が家のお気に入りの宿です。 7/30⇒東館山植物園⇒本白根山⇒草津温泉へ。 …