2013-01-01から1年間の記事一覧

「私の年末年始」

いよいよ今日1日で2013年が終わる。 2日前から少しずつおせちの準備を始め(作る物、買う物両方ともほぼ完了)。 年賀状も早々(?)26日には出した。 昨夜は一人暮らしをしている長男が帰宅。 都内に住む長女夫婦もたぶんお正月には顔を見せるだろ…

12月28日のNHKEテレ

12月28日(土曜日午後8時から)のNHKのEテレ「チョイス選」で「膝の痛み」を取り上げていた。 膝痛持ちにはありがたい番組だった。 振り子運動が膝の筋肉を鍛えるというのは整形外科医から聞いており、 このところほぼ毎日やってはいたのだが、 なかな…

1ヶ月の生活費

贅沢な物は食べたり飲んだりしてないし、 衣服は腐るほどとは言えないまでも、冠婚葬祭用から普段着まで揃っているし、 子どもは育て上げたので教育費無し。 ローンも無し。 1ヶ月の生活費ってたいしてかかってないはずと高をくくっていたのだけれど、 収入…

ニーサってどう?

春の株高のとき投資資金の額まで戻ったので株とはさよならするつもりだったが、 「ニーサのお薦め」というお知らせが来て、 まあ登録だけなら何の損もないかなと申し込みをしておいた。 その後めでたく(?)登録完了との通知が届いた。 ちょっと話を聞いた…

膝痛

前回から長〜く間が空いて、本当に久しぶりの更新。 9月からは毎月1回はテニスの試合に出場してきたが、 悲しいことに毎回結果が芳しくない。 だいたい最後の最後に決めきれず負けてしまうのだ。 原因は平常心になりきれず、これぞというときに力が入って…

秋の市民大会(テニス)開幕

9月に入ってもまだ35度近くになる暑さ。 そんな中、秋の市民大会が始まりました。 私も9月7日(土)女子ダブルスで参戦。 8−8でタイブレーク。 しかし、そのタイブレークで7−5というわずか2ポイント差で、初戦敗退となってしまいました(涙) 勝て…

夏の信州2013=八方池から

とうとう八月も終わりました。 でも暑いこと、暑いこと・・なんと今日の最高気温36度。 夏の白馬が恋しいです。

夏の信州2013=栂池の花々

クルマユリ ワタスゲ チングルマ ニッコウキスゲ キヌガサソウ

夏の信州2013=五竜の花々

ヒマラヤの青いケシ コマクサ マツムシソウ ウスユキソウ(エーデルワイス) これは?チダケサシ?

株超初心者

今から約6年前、早期退職したときは景気がやや上向きになりつつあるときでした。 その頃ずいぶん投資信託を薦められましたが、何しろ投資信託の仕組みがよく理解できなかったもので、かなりの利益が出るという説明にグラッとしながらも踏みとどまりました。 …

今週のお題「2013 日本の夏」

今は野菜が高いですね。 我が家の家庭菜園のナスやシシトウ等の育ちも今一つです。 でもインゲンだけは良く実を付けてくれていてうれしいです。 先日、義母の入所しているホームに行ったのですが、その近くの野菜直売所の野菜が安くてみずみずしいこと! た…

女子ダブルス練習会

猛暑がやってきました〜! 昨日は確か35度以上・・。 今日も朝からジリジリと太陽が照りつけ、昨日に負けない暑さ・・ひどい暑さ! でも申し込んでいた女子ダブルス練習会があったので参加してきました。 今日は6ゲーム先取を4試合。 6−1,6−1、6−2、6−…

梅雨

これは本土寺のあじさい これは我が家のあじさい 先週から雨の多い日が続いています。 蒸し暑くてやりきれない日もありますが、気温が低い日もあって、気をつけないと体調を悪くしそうです。 そんな中、あじさいはあちこちで咲き誇っていますね。 我が家も「…

春の市民大会(硬式テニス)

5月18日土曜日にY市の市民大会があり、私も女子ダブルスで参戦。 初戦と準決勝、決勝は8ゲームマッチ。あとは6ゲームマッチです。 第1試合=9−7で勝利,第2試合=1−6で負け。 残念ながら2回戦で敗退しました。 前回は第2ラウンドでリードして…

今週のお題「私のお義母さん」

たった一人の大切な母。もっと親孝行したかった・・・孝行したいときに親はなし。 世間様はよくいったものですね。去年13回忌を済ませました。 今回は[お義母さん]のこと。 車で約2時間の所で一人暮らしをしていた義母は7年前に要介護3の認定を受けまし…

桜巡り№2(高遠城址公園・角館・弘前城)

大型連休最終日。 何でも終わってみれば過ぎるのは早いものです。 大型連休前半の29日〜30日、1泊2日で東北桜巡りの旅に出かけました。 首都圏は桜開花が早かったのでてっきり東北もと思っていたのですが、 なんと4月の低温が響き、お目当ての角館と…

桜巡り

春爛漫。 桜巡りも楽しみの一つです。 小田原城桜満開(3/30) 印西市の吉高の大山桜満開(4/5) 来週は高遠。満開予想の日を狙っていきます。 そして月末には弘前城の桜を見に行きたい・・・と思っています。

卒業と新しいスタート!

若いブログ友達(?)から高校卒業と大学入試合格のお知らせ(と言っていいのかどうか・・私が勝手にブログを訪問しただけです・・)が。 嬉しかったですね。 そういえば首都圏はもう桜が満開。 あんなに寒かったのにもう春になっていました。 私も今年度の…

2月最終日

気づいたら2月28日。 新年になったと思ったらあっという間に3月。 最近もっぱらiPadばかりでパソコンを開くのもおろそかになり、ブログは月1回の更新となってしまいました。 テニスは、相変わらず仕事の合間を縫って週3〜4日が目標。良いパートナーや…

2013年スタート!

2013年スタート! といってももう15日になってしまいました。 昨日は何と思いもしなかった「関東の大雪」=積雪8センチメートルだそうです。 昨日も今日もじっと家に閉じこもっていました。 もちろん、家の前の雪かきだけはしましたが・・。 さて明日…