2008-01-01から1年間の記事一覧

新年の準備

いよいよお正月が近づきました。29日夜には、一人暮らしをしている長男が帰省し、今日からは義母がやってきます。静かな我が家もにぎやかになります。昨日あたりから少しずつ「手作りおせち」の準備を始めました。「手作りおせち」と言っても他人に聞かれ…

ホワイトクリスマス

12月24日から26日までスキーに出かけました。宿は猿ヶ京温泉。ここには温泉とお料理の良いお気に入りの旅館があります。スキー場は猿ヶ京温泉から約30分のかぐらスキー場です。軒並み雪不足の上越方面の他のスキー場と違い、積雪は80センチと表示…

冬至なのに・・・・

庭の柚子です。今年は今までになく実がたくさんなりました。今夜は柚子湯にできそうです。 今日は冬至なのに本当に暖かい。毎日毎日、雇用不安と景気悪化の報道ばかりで、不安を感じていますが、この暖かさもちょっと気になります。暖かくて過ごしやすいのは…

ランチ

今日はテニススクールの仲間(仲良し)4人が揃う今年最後のレッスン日でした。そしてコーチお勧めのniceなラケットに出会いました!軽くてちょっと力を入れるだけで力強くボールが飛んで行きます。テンションは57.5とか。面が広い!HEAD DEMO=3割引で…

イルミネーション

我が家のご近所のクリスマスイルミネーションです。でもこの写真ではよくわかりませんね! 比較的新しい住宅地(約1000戸)なのでクリスマスイルミネーションを工夫しているお宅が多い地域です。小さなお子さんがいる家庭はほとんどと言っていいくらい飾…

テニスの試合・映画・博物館

9日は硬式テニスの初試合に参加しました。会場は通っているスクールでしたので、緊張感もさほどなくて良かったです。ダブルスのエントリーは12組。ただ試合といっても初〜中級者対象です。結果は5勝1敗。2位タイでした・・・初戦としては気持ちよいス…

仕事と家族

春菊が育ってきました。まだ鍋物に入れるほどにはなっていないのですが、間引きしたものをサラダにパラパラと入れて楽しんでいます。今夜こそ春菊入りのサラダを写真に撮ろうと思っていたのですが、後の祭り!忘れて食べてしまいました! これは先日取ったパ…

疲れたときはおいしいケーキ!

昨日2日は月1回のお仕事でした。その職場には以前一緒に仕事をした仲間が働いています。 昨日は仕事の後、仲の良かった3人で、欧風レストランで少し早い忘年会をしました。おいしいものをいただきながら、時間を忘れて、楽しいおしゃべりです。 デジカメ…

まつり寿司=12月

12月に入った初日。今日は午前9時から「まつり寿司を作る会」がありました。月1回の講習で、通算6回目になりました。今日の主教材は「おそなえ」。副教材はクリスマスツリーや菊水、四海巻きなどなど。 回を重ねるごとに、卵焼きは上手になってきたよう…

冬日

午前中からしとしとと雨が降り出し、気温は上がらず真冬日。 今日はテニススクールの日でしたが、屋外コートなので中止でした。残念! 2階のトイレの水の流れが良くないので業者に点検をしてもらったところ、汚水管の詰まりが見つかりました。それで今度は…

今日も多忙!

昨日25日は、今月2回目のお仕事。疲れてグッタリして帰宅。前日に作ったアップルパイをぺろりと2個も食べてしまいました。昼食もいつもよりしっかり食べたので、1日、目一杯働いて頭も身体も使ったのに、ダイエットには全くなりませんでした。 その前の…

シャコバサボテン

シャコバサボテンのつぼみが膨らんできました。 部屋の中に入れたシャコバサボテン。もうすぐ見頃に。 鉢は小さいけれど、こちらはかなり咲きました。 折れた茎を挿したミニ鉢にも花が咲きました。 今日はテニスオフで知り合った上手な女性達4人で、午前9…

リンゴの活用法

たくさんのリンゴの活用法 1.知り合い(主人の仕事関係)や友人(テニス仲間とコーチ)にお土産としてプレゼント。これで大分少なくなりました。 2.キャラメルリンゴを作る。=soraさん(のお知り合いの方)から教えて頂きました! レシピはここ・・・と…

昇仙峡の紅葉

17日は朝食後すぐ昇仙峡に向かって出発しました。 紅葉は平年より少し遅れていたようで、今が一番のピーク。 まるで京都の紅葉のように美しい!お抹茶で一服したいところです。 青空の中の覚円峰。 燃えるような紅葉と紅葉の絨毯。 時刻が早かったので、比…

リンゴの木オーナー

16日に、山梨県の牧丘町のリンゴ農家へ「リンゴの木オーナー」として、収穫に出かけました。 小雨が降る中、約100個収穫しました。 笛吹川フルーツ公園に寄ってから、甲府市の湯村温泉へ。 宿泊ホテルの夕食メニューの一部です。 メインは「ワインビー…

小春日和

昨日の肌寒さとはうって変わって、今日は小春日和の暖かいいい日でした。 テニス日和でもありました。午前10時からテニス仲間と練習。続けて12時からスクール。こんな日はショットも決まります!南天の赤い実が輝いていました。 パンジーの苗の鉢植えで…

久しぶりのお仕事

昨日は、平均すると月1回のお仕事の日でした。三十○年続けてきた仕事なので内容は分かり切っているのですが、人とのコミュニケーションが大事な仕事なので、人間関係に緊張します。 周りの方々がいろいろ気を遣ってくださる中で、無事に仕事を終えることが…

テニスオフ初開催

今日はネットでテニス仲間を募集するテニスオフの主催者として「テニスオフ」を初開催しました。参加者は私を含めて5人。費用はボール代800円÷5人でお一人=160円だったのですが、半端なので150円としました。知り合いが予約していた無料のコート…

優待品

今日、長野の○○会社の「株主優待品」が届きましたその中に「エリンギとブナシメジの炊き込みご飯」のレシピが入っていましたので今夜さっそく作ってみました。きのこ好きにはたまらないお味でしたよ。 東証1部に上場の会社のほとんどは、株価が下がりっぱな…

まつり寿司=11月=パンダ

今日は午前9時から「まつり寿司を作る会」でした。月1回の講習で、通算5回目です。今日の主教材は「たれパンダ」。 何とかパンダに見えるようで・・・今回も成功!うれしいです!副教材は、「菊の花」。こちらも綺麗にできました(自画自賛です)。 終わ…

デコパージュ石鹸

以前知人からいただいたデコパージュされた石鹸。 使うのがもったいなくてしまっておいたのですが、普通に石鹸として使え、最後までこの模様が残ると聞き、1つだけ使うことにし、ラップをはがしました。今日から使用開始です。さぁ、どんな風になっていくの…

国立博物館特別展

昨日は上野の国立博物館の特別展を見に出かけました。 まずは表慶館の「スリランカ展」。仏像や仏具や宝飾品などが約150点展示されていました。ですが、関心があったスリランカの歴史についてはあまり触れられておらず、まあ、こんなものかな・・・という…

世の中のスゴイ人たち

田舎道の脇に地域の特産品を扱っているお店があります。そこに置いてあったミニカボチャです。かわいかったので買い求めました。 私は仕事中心の生活を長くしてきたので、世間知らずな人間だと自覚しています。なのでこれからは少しずつ自分の世界から抜け出…

おやつとバラ

先日作った芋ようかんが大成功でしたので、今日は同じ寒天を使ったものでも少し違ったものを・・・と思い立ち.... 生チョコプリン風のものを作ってみました。お味は?私はまあまあだと思うのですが、芋ようかんには劣りますねぇ。 娘が帰宅したら「お味チェ…

書とテニス

昨日は午後1時から「書」の会でした。いつもは第一・第三の午前9時半からですが、会場の関係で、今週、来週と続きます。今までやってこなかった「古筆」にも取り組もうかと思い、お手本と練習用の紙を注文しました。 今日はテニスのスクールがあり、スクー…

今日のおやつ(2)

今日は娘が先日の休日出勤の代休を頂きました。今までの疲れが出たのか午前中はほとんど寝ていましたが・・・・・。寝てる間に「芋ようかん」を作りました。ずっ〜と働いていたので、子どもに手作りおやつを用意してあげるなんて「夢=あこがれ」でした。 レ…

市民展授賞式

19日午後2時から市立美術館ホールで授賞式。教育委員会教育長さんと芸術関係課の課長さんから、一人一人に賞状と記念品が授与されました。 こんな晴れがましい経験は今までほとんどなかったので、かなり緊張してしまい、名前をよばれたときに返事する声が…

市民展初受賞

16日から市民展覧会「書道の部」が始まりました。 実は、本当に驚いたことに、昨日、「奨励賞」受賞の連絡がありました。 考えてもいなかったことです!信じられません! 市長賞、市議会議長賞、教育長賞の3賞に続く「奨励賞」・・・ビックリです!

志賀高原と栂池の紅葉

10月12日。午前4:30出発。志賀高原へ。 こんなに美しい志賀高原の紅葉はしばらくぶりです。志賀高原は広いので場所によっては、もう終わりに近づいているところもありましたが、この時は蓮池近辺の紅葉が最高でした。 13日。長野から栂池へ。栂池…

旅行の準備

明日から2泊3日で志賀高原と栂池高原方面に主人と旅行へ行きます。それで今日は、急にトレッキングパンツの購入を思いつきました。それというのも、昨年同じ方面の旅行から帰ってから膝に水が溜まり、注射針で抜くという目にあっていたので、もっと歩きや…