2012-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2012年、どんな年だった?」

今年はようやくテニスの公式(?)試合で勝てるようになった年でした。 夏に所属テニスクラブを変えたところ、また新しく大勢の上手な方々とお会いすることができた上、今まで出てなかった新たな試合にも出ることができました。 そして今日はとても寒かった…

テニス練習マッチ

今日は女子ダブルステニス練習マッチに参加してきました。 この時期としては暖かい、良く晴れた日で良かったです。 午前9時半から午後1時半までの4時間5試合。 結果は、6−3,6−4,4−6,4−6,6−2の3勝2敗でした。 全勝できなかったのはミスが…

市民大会=団体戦

本日、私にとって今年最後のテニスの試合がありました。 3チームからなる某市民大会、団体戦です。 今日は予選。4つの団体でのリーグ戦でした。 1位、2位が来週のトーナメント戦に進みます。 我がチーム成績は、1勝2敗で、予選敗退でした。 力の差はあ…

今週のお題「紅葉」=通仙峡

今週のお題「紅葉」 11月12〜13日、1泊2日で山梨の昇仙峡と通仙峡に紅葉を見に出かけました。 昇仙峡はよく聞くけれど、通仙峡は初めて知った紅葉名所です。 良く晴れた2日間で、正に今紅葉真っ盛りの一番いいときに行くことができました。 ワイナ…

優勝=高津トーナメント

本当に久しぶりの更新となります。 9月29日以来いろいろありました。 10月はじめには4泊5日で長野の紅葉巡り。 美しい紅葉と温泉に癒やされました。 10月中旬からは職場が変わりました。 仕事内容は同じですが、新職場ですので、いくら年の功といっ…

退職後

秋の味覚 4年前の9月末からブログを始め、☆ブログ開設4周年☆を迎えました。 あのときは、仕事を早期退職して18ヶ月後のことでした。 仕事からは解放されたけど、では今何がしたいのか・・・さあこれから何をするのか・・・と、悩んでいたときでもありまし…

日本橋にて

マイナスイオンがいっぱいの軽井沢=白糸の滝です。 もう9月も下旬。 ようやく昨日からこの写真のように涼しくなりました。 一昨日、日本橋三越で開かれている「第59回日本伝統工芸展」を見がてら高校の同級生6人でミニ同窓会を開きました。 つまり日本…

敬老の日

ハッピーマンデーということで今年の敬老の日は17日でした。 そういう日でもあったので義母の入所しているホームへ夫と行ってきました。 行くのにあまり積極的ではない夫に声をかけるのを迷いましたが、敬老の日だというのに息子が誰も行かないのでは義母…

秋の市民大会開幕

まだまだ真夏の暑さが続く日々ですが、秋の市民大会があちこちで始まりました。 私も少し前女子ダブルスで参戦。 8−3,4−6(初戦と決勝は8ゲーム先取、それ以外は6ゲーム先取)で惜しくも2回戦で敗退しました。 勝てると意識したときの、ちょっとした…

志賀高原=池巡り

池巡り 四十八池 渋池から横手山を望む 木戸池 田野原湿原から笠岳を望む 三角池 上の小池 下の小池 弓池から白根火山を望む

今週のお題*2012年=夏の思い出

夏の旅行の締めくくりとして、今年も27日から29日まで志賀高原へ行ってきました。 夏の終わりの高原、しかも月、火、水の平日とあってホテル以外は人も少なく静かな高原でした。 上野(午前7:58分発)から新幹線で長野まで行き、長野からは急行バス…

家族団欒

旧盆が終わり一息ついた後、長男と、長女夫婦が泊まりがけでやってきました。 みんなが揃った夕食は近くの和食のお店に行くことにしました。 「お母さんが忙しくないように外で食べようね。」というありがたい長男、長女の言葉で数日前に席を予約をしておき…

今週のお題「私のふるさと」

旧盆で久しぶりにふるさとに行きました。 子ども頃よく遊んだ従姉妹と会って、共に育った懐かしい近所を何十年ぶりに歩きました。 小学生の頃私が住んでいた場所にはもう見知らぬ方が新しい家を建てて住んでいましたが、裏の家は昔のまま残っていて「裏のお…

筋トレ

(野反湖とニッコウキスゲ) 去年出かけた野反湖。とても涼しかったなぁ〜。 さて膝の痛みが続き、しかもそれが年齢的なものであると言われ、かなりショックを受けていました。 足を思いのままに動かせないということは、テニスを思う存分できないということ…

法事

旧盆が近くなりました。 =お盆には離れて生活する家族が集まり、親戚同士がお互いに訪問し合って仏壇にお線香を上げ、近況を報告し親睦を維持するという古くからの習慣= 私の実家にはまだそれがあります。 法事もお盆やお彼岸と同じで、昔の人の知恵だとど…

猛暑の日は

暑い・・・。 この夏も節電モードいっぱいですが、こう暑くなると涼しい家でのんびり過ごすのが一番かな・・と思います。 買い置きの卵と粉の賞味期限がぎりぎりになったので、久しぶりにマフィンを作りました。 自分で作ると美味しいし安上がりです。 最近…

暑気払い

飲み会が好きなのか嫌いなのか自分でもよくわからなかった。 フルタイムで仕事をしていたときは飲み会への参加は義務で有り、仕事の一部。 費用は月々積み立てた「親睦会費」から出すので自腹なのだが、不参加は和を乱すということで嫌がられた。 参加すると…

夏本番=海に行きたい

九十九里の海。 暑い! 関東もいよいよ梅雨明けのようです。 海に行きたくなりました。 こんな暑い日は涼しいところで海風にあたりながら、1日中海を見ていたくなります。

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」

怖い話はどうも苦手です。 「実はね、この間・・・」ドロドロドロ・・と始まる「怖い話」、聞きたくな〜い! 誰かが怖い話を始めようものなら、スーと席を立つのは失礼なので、 「だめだめだめ!」と大げさに身振り手振りしながら、その場から去るか話題を変…

骨密度

冷やし中華2点。(どちらも冷やし中華で〜す) 最近蒸し暑い日が続いていて、食欲も今一つ。そんなときでも食欲が出るメニューの一つが酢の利いた冷やし中華です。 この野菜中心の冷やし中華・・・私の菜園でとれた野菜と冷蔵庫の余り野菜で作りました。 昨…

本土寺=紫陽花寺

今週のお題「オススメの気分転換法」 膝に水がたまりテニスができません。痛くてもやりたいし、やってしまえばできるのでしょうけれど、痛めた膝をさらに悪化させるでしょうから、医師のご指示通りテニスは止めてます。 止めてから今日で1週間。あと1週間…

収穫=ジャガイモ

ジャガイモを収穫しました。 3畝作ったのですが、きょうは1畝だけ掘り上げました。 たくさん獲れました。3分の1はご近所に分け、もう3分の1は明日知人に届ける予定です。 そして残り3分1を洗って、その一部でポテトサラダを作りました(画像はありま…

勘違い!

今日は雨。先週の土曜日も雨だったので、2週連続でテニス4時間の予定がつぶれました。残念。 それで少し離れた大型スーパー(でいいかな?)にしばらくぶりに行ってみました。 駐車場の入り口が複雑なので入るのに迷った上、買い物をして帰るときにビック…

入梅?

紫陽花園。 あちこちで色とりどりの紫陽花が綺麗に咲いています。 こちらは我が家の紫陽花とフラワーカップ。 フラワーカップのお花を取り替えれば、長く楽しめます。 今日は朝から雨。 テニスが中止になったので「テルマエ・ロマエ」を観に映画館へ。 うっ…

AED=命を救う器械(心臓救命装置)

昨日、10分前までは元気にテニスコートを走り回っていた男性が突然何も反応しなくなりました。 心臓が止まり意識を失ったのです! 男女2人が、走って2〜3分のところにある消防署へ救急車とAEDの要請に。 椅子に座っていた方を男性3人で地面に移動。2…

神様からのご褒美?

硬式テニス=市民大会で初優勝しました〜! やりました、やりました!やっと! 中高生時代の軟式テニスでは何度か優勝しましたが、硬式テニスでは初優勝! 5月11日予選リーグ。 そして昨日5月18日金曜日、先週に続き16チームによる決勝トーナメント…

今週のお題「母の日に感謝を込めて」

明日は母の日。 母の日の経済効果はクリスマスを超えているとのことですね。 我が家の子供達からも、母の日を前にしてすでに「お母さんありがとう」の言葉と共にプレゼントが♬ 母としては子育ての反省点ばかり思い起こされるのですが、子供達はそれほどに思…

今週のお題「ゴールデンウィーク

とうとうゴールデンウィーク最後の1日となってしまいました。 たっぷり楽しんだのに「終わり」となるとなんかちょっぴり寂しい・・・。 4月28日からの9日間のうち、テニスは7日できました。。 1回のプレー時間は短かったけど雨が降ったわりには結構プ…

テニスラケット=CIERZO TWO

先々週試打したラケットを注文して、先週受け取ったのですが、雨なので使用できず、昨日が初打ち! なかなかいい調子です。 3年前から使ってきたのは(2009年1月購入)ヘッドのクロスボー10(HEAD CrossBow10)。 大のお気に入りのラケットなのです…

コミュニケーション能力

思わぬところで「人とのつながりの不思議」を感じることが続きました。 1.職場で・・・同業なので繋がりはもう網の目状態(笑)かもしれませんが、それにしても何千人も働く人がいる中で、今私が手伝っている主任(でいいかな?)は我が親友の友人だったと…