2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の気配が・・・

このところ暖かい日と肌寒い日が2〜3日交代でやってきているといった感じです。昨日今日は2月頃の気温で、このまま何日か続くとの予報です。近所では桜がチラホラと咲きかけているのに・・・。 暖かさに誘われてハイビスカスなど数鉢戸外に出してしまった…

かぐらスキー場

20日、21日の1泊で、たぶん今シーズン最後のスキーへ。 20日のお天気は、雨⇒曇り⇒晴れ⇒雪とめまぐるしく変化。強風でコンデションは今ひとつでしたが、混雑することもなくほぼ目一杯滑ることができました。翌21日は風もなく快晴。そのため大混雑で…

園芸教室

家庭菜園が当たった段階で、ふるさと農園の「園芸教室」に申し込み、15日に受講してきました。良かったです!ジャガイモを植える前に受けたかった。というのも、苦土石灰を播いてから1週間ぐらいしてから・・・というのに、私はすぐ2日後に種芋を植え付…

種芋の植え付け

鉢植えの白いネモフィラです。 菜園作業=3/11に種芋(ジャガイモ)の植え付け。そのほかに、菜園で出会った方がニラの株を分けてくださったので、自宅で発芽させた春菊の苗と一緒に植えました。 今日の料理プラスで知った「アサリのフライパンパエリア…

クリスマスローズ

今年もかわいい花をたくさん咲かせてくれました。ただ昨年秋に植えた苗の方はまだ小さいままなので、蕾をつけてくれるのは来年以降になるのでしょうか。 「初心者向き=ホットケーキミックスを使ったバナナ・リンゴケーキ」です。ナッツをかけて焼きました。…

ケーキ

「失敗しらずのチーズケーキ」に惹かれて作りたくなりましたが、レシピを読んでも理解できず、soraさんに更に詳しく教えて頂きました。チーズケーキは大好きですが、作ることなど、今まで考えたこともありませんでした。「スフレチーズケーキ」を作るには「…

まつり寿司=3月

3月2日(月曜日)=今日は午前9時から「3月のまつり寿司の会」でした。月1回の講習で、通算9回目になりました。できたお寿司の試食を兼ねた豪華な昼食付き(サラダ・みそ汁・デザートまであります)の講習会です。主教材は「祝」。見えますか?今回は…