2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テニス

昨日はテニススクールの後(もう何回目になるのかな?)テニスオフを開催しました。実は前々日まで申し込みが無かったのに、前日の締め切り直前には4人が集まり、小雨の降る中でしたが、総勢5人で楽しいテニスオフ(会費200円)となりました。 でも自分…

挨拶

私の通うテニススクール脇にある梅林です。満開。曇天で残念! 20日金曜日のM新聞「春日武彦の心察室」(=精神科医、東京未来大学教授)を読んで考えされられました。 春日氏の住むマンションで、氏が他の住人とすれ違うときに会釈しても大概は無視され虚…

河津桜

近くの公園で早咲きの桜が満開です。まだ2月ですが春のような雰囲気を醸し出しています。 袋に入っている材料を混ぜるだけでできる「簡単な佃煮」。結構おいしいです。 おやつのマフィン。ココアパウダーとチョコ、クリームチーズを入れました。 おいしい!…

ロッククッキー

おやつ用にクッキーを焼きたくなり、料理ブックを見て簡単そうなのを選んで作ってみました。残っていたココアパウダー混ぜ、やはり残り物のチョコのかけらをのせました。ベーキングパウダーを入れているので、大きく膨らみました。 昨日はお習字のお稽古日。…

金柑の甘露煮

毎年金柑の実がたくさんなります。(我が家ではなく義母宅ですが。)昨年友人宅でおいしい金柑の甘露煮をごちそうになりましたので、今年は甘露煮に挑戦してみました。結果はシロップが飴状態になってしまい、甘露煮どころか、まさに飴です!3〜40分煮詰…

蕗のとう

蕗のとうです。 主人が、勤務先の庭の整備をしていて見つけ、摘んできてくれました。天ぷらにするとおいしいと聞いていましたが、今まで料理したことも、食べたこともありませんでした。天ぷらにしました。タラの芽みたいかなと思ったら、全然違いますね。ち…

苗場スキー場

2月7日(土)から1泊でスキー旅行へ。 前日主人が飲み会だったもので、出発時刻が遅れ、出発は午前5:30分でした。いつもの渋滞と事故渋滞があって、田代ステーションに着いたのは11時。我が家からでは、やはり午前5時までに出ないと遅れてしまいま…

まつり寿司=2月

2日(月曜日)は午前9時から「2月のまつり寿司の会」でした。月1回の講習で、通算8回目になりました。できたお寿司の試食を兼ねた豪華な昼食付き(サラダ・みそ汁・デザートまであります)の講習会です。 主教材は「鬼」。見えますか? 午後は、平均す…