2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園

去年は一番簡単といわれているジャガイモの植え付けを失敗!収穫はほんの少ししかありませんでした。 しかし今年はどうやら成功したようです。 今朝試し掘りをしたら、こんなに穫れました・・早速ポテトサラダを作りました〜♪ このところの気温上昇で、キュ…

夏の予定

今年は、夏休みの旅行の計画がまだ立たない。連れ合いがいつお休みをとれるかが不明だからなのです(困惑) しかし、一つだけ宿泊の予約をしました。お盆のお墓参りや親戚回り、義母の通院の付き添いと、とても日帰りでは用事が済みそうにないので、近くの宿…

昔とったきねづか

きねづかって、「杵柄」って書くんでしょうか? 言葉では使ってきましたが、漢字に自信がありません。 あやふやなので調べたら、「昔操った杵柄」が正しいようです。昔(若い頃)の苦労や長年やって覚えたことは手馴れていて、今になっても上手に出来ること…

国立博物館=細川家の至宝展

今週はとても忙しい週でした。 しかし国立博物館の「細川家の至宝展」は今月6日まで・・・。前回の特別展は見逃したので、何としても今回は行こう!・・と、行ってきました。 終了間近のわりには、入館規制はなくて、ほっとしました。細川家、凄いですね!…