2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の準備

いよいよお正月が近づきました。29日夜には、一人暮らしをしている長男が帰省し、今日からは義母がやってきます。静かな我が家もにぎやかになります。昨日あたりから少しずつ「手作りおせち」の準備を始めました。「手作りおせち」と言っても他人に聞かれ…

ホワイトクリスマス

12月24日から26日までスキーに出かけました。宿は猿ヶ京温泉。ここには温泉とお料理の良いお気に入りの旅館があります。スキー場は猿ヶ京温泉から約30分のかぐらスキー場です。軒並み雪不足の上越方面の他のスキー場と違い、積雪は80センチと表示…

冬至なのに・・・・

庭の柚子です。今年は今までになく実がたくさんなりました。今夜は柚子湯にできそうです。 今日は冬至なのに本当に暖かい。毎日毎日、雇用不安と景気悪化の報道ばかりで、不安を感じていますが、この暖かさもちょっと気になります。暖かくて過ごしやすいのは…

ランチ

今日はテニススクールの仲間(仲良し)4人が揃う今年最後のレッスン日でした。そしてコーチお勧めのniceなラケットに出会いました!軽くてちょっと力を入れるだけで力強くボールが飛んで行きます。テンションは57.5とか。面が広い!HEAD DEMO=3割引で…

イルミネーション

我が家のご近所のクリスマスイルミネーションです。でもこの写真ではよくわかりませんね! 比較的新しい住宅地(約1000戸)なのでクリスマスイルミネーションを工夫しているお宅が多い地域です。小さなお子さんがいる家庭はほとんどと言っていいくらい飾…

テニスの試合・映画・博物館

9日は硬式テニスの初試合に参加しました。会場は通っているスクールでしたので、緊張感もさほどなくて良かったです。ダブルスのエントリーは12組。ただ試合といっても初〜中級者対象です。結果は5勝1敗。2位タイでした・・・初戦としては気持ちよいス…

仕事と家族

春菊が育ってきました。まだ鍋物に入れるほどにはなっていないのですが、間引きしたものをサラダにパラパラと入れて楽しんでいます。今夜こそ春菊入りのサラダを写真に撮ろうと思っていたのですが、後の祭り!忘れて食べてしまいました! これは先日取ったパ…

疲れたときはおいしいケーキ!

昨日2日は月1回のお仕事でした。その職場には以前一緒に仕事をした仲間が働いています。 昨日は仕事の後、仲の良かった3人で、欧風レストランで少し早い忘年会をしました。おいしいものをいただきながら、時間を忘れて、楽しいおしゃべりです。 デジカメ…

まつり寿司=12月

12月に入った初日。今日は午前9時から「まつり寿司を作る会」がありました。月1回の講習で、通算6回目になりました。今日の主教材は「おそなえ」。副教材はクリスマスツリーや菊水、四海巻きなどなど。 回を重ねるごとに、卵焼きは上手になってきたよう…