2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「簡単水ようかん」

夏の和菓子の定番=水ようかん。 簡単に作れる水ようかん3種です。手作りの良さは甘さの加減も自由自在なところでしょうか。 ☆300CCの水に粉寒天3グラムを溶かして、市販のあんこを入れて冷蔵庫で冷やす。 ☆市販のあんこの代わりに、さらしあん約30グ…

今週のお題=「もうダメだ」から逆転したエピソード

昨日テレビで、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」を観ました。もちろん映画で観ていたけれど、何度でも観たい〜! 「ダンブルドア殺し」のところは、スネイプの心を推察しながら観たけれど、ちょっと泣けました。 さてと、ずーっと昔、テニスで肉離れを起…

高原は20度♬

今日は台風が太平洋沖に去り、何と最高気温が22度という涼しい日となりました。暑さに慣れた身体には肌寒く感じられます。こんな日はもうないでしょうけれど・・・。 さて、私の夏の楽しみは、高原での避暑。 うだるような暑さの首都圏を離れ、群馬草津か…

「今週のお題」=映画「ハリー・ポッターと死の秘宝PART2」が見たい

今週のお題は「映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!」 「あなたは10年前、何をしていましたか?」です。 さてさて私の10年前は・・・、それはもうバリバリ仕事をしていましたね。 まるで魔法をかけられたみたいに、仕事中心の生活でした。 …