2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有料老人ホーム=その2

義母は、27日にショートステイ棟から有料老人ホーム棟へと、無事引っ越しが済みました。ここでは、必要なものがあったときは、預けてあるお金で買い物(手数料は1回1000円)もしてもらえます。 一昨日は衣類などを整理するタンスのようなものや、もの…

継続は力なり・・・

庭のバラが咲きました。このバラは、引っ越しによる2回の植えかえにも耐え、もうすぐ33年になります。私達の結婚式の引き出物の1つとして主人と選んだバラです。春には大輪の花を咲かせ、夏、秋と、だんだん小ぶりにはなりますが次々と花を咲かせて楽し…

「有料老人ホーム」

先週まで、いつまで暑いのだろうと思っていましたが、急に肌寒くなりました。 我が庭の花々も秋模様。 義母のために申し込みをして順番待ちだった「有料老人ホーム」から、「空きがでた」と昨日連絡を受けました。 ショートステイでお世話になっている「複合…

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

家事も育児も自己啓発も,そして介護も視野に入れながら・・・綱渡りのように頑張って働いてきた三十○年。そろそろここらでいいかしら・・・と、早期退職。さあこれからどんなふうに生きて行きましょうか・・・と模索中の時、素敵なブログに出会いました♪「の…

一区切り

4月から半年期限のお仕事が今日で一区切りしました。 半年なんて過ぎてしまうとあっという間です。ほんの少しだけの仕事ですが、頂くものを頂いていると責任があり、気疲れもします。それがまた程良い緊張にもなっているのでしょうけれど・・・。 明日から…

紅葉巡りその1

10月8日(金)渋滞を避けて午前3時半に長野県の栂池高原を目指して自宅を出発。 栂池自然園は紅葉が見頃でした。 お天気は、曇り時々晴れといったところで、展望湿原から雪渓を見ることはできませんでしたが、まずまずの旅行初日でした。 2日目は、白馬…

秋の美味しいもの

秋は美味しい果物が次々と出てくるのが嬉しいです♪ 食卓に山盛りのフルーツを置くと幸せな気持ちになります。 サツマイモを使った手作りお菓子(芋羊羹、スイートポテト、ケーキ等)も大好きです♪ サツマイモバウンドケーキを焼いてラッピングし、空箱に詰め…