2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいもの

マキシム・ド・パリのミルフィーユと(成田山のお土産)米屋の羊羹と清酒は帰省した長男のお土産です。 フランセのミルフィーユは長女から♪ 芋羊羹は私の手作りです。今回裏ごしが面倒でしたので手抜きしてしまい、お芋のつぶつぶが残りましたが、これはこれ…

脚力の衰え

昨日テニスオフ(女性ダブルス)を開催したら、30代のお若い方の参加があり刺激を受けました。やはりパワーがありますね。親子ほど年上の我が身は、終わってから足ががくがく!脚力が衰えていることをまたまた実感しました。テニスは、フットワークが重要。…

栗の渋皮煮とシロップ煮

渋皮煮を作ってみました。材料☆栗 500g ☆ラム酒 30cc ☆砂糖 200g ☆水 300cc ☆重曹 小さじ2 ☆バニラビーンズ 1/2本 初めに水300CCに重曹を入れて煮ました。煮汁は真っ黒で、驚きです。出来上がって試食。おいしいけれど、渋皮が少し気になります…

秋の味覚=栗

知り合いから栗を(大きい!)たくさん頂きました。約2キロ。 半分は普通に茹でて食べました。ほくほくの栗に満足です。残り半分は「渋皮煮」作ろうと思って、鬼皮を剥き始めています。 まだ5分の1と言ったところ・・・結構骨が折れます。それにバニラビー…

白子町へ

先週,総勢12人で白子町までテニスと観光に出かけました。 幹事曰く「九十九里ですので、オーシャンビューがテーマです!」 お天気に恵まれて、まさに輝く海、海、海....の眺めでした。中でも太平洋に突き出た太東岬からの眺めは圧巻。しかしまたデジカメを…