2010-01-01から1年間の記事一覧

今年のテニス納め

本日テニス打ち納めでした。さて今年は約何時間テニスをしたかというと、370時間でした。技術も多少はアップしたと思いたいです。身体のあちこちが痛みながらも、健康で楽しめたことに感謝です。 クリスマスは終わりましたが、テニス友達からお手製のシュ…

仕事納め

今日はバラバラな職場に散らばっている仕事仲間が集う月1度の研修会でした。日頃の疑問などを情報交換する貴重な日です。 そして今日は、世間様より一足お先の仕事納めでもありました。週3日のお仕事ですが、お勤めですから仕事の日はそれなりに緊張します…

美味しいもの♪

ブログ、やっと更新です! 美味しいものその1 先日の忘年会の飲み物の一部。ノンアルコールビール?お味は今一つです。 飲んで食べて満足して4千円なんて、幸せです。お料理は例によってほとんど撮り忘れました〜! その2洋菓子詰め合わせ。 うふふふ、美…

練習マッチ4

今日は今年4回目の女子ダブルスの練習マッチに参加してきました。 12月中旬とは思えない穏やかな暖かい日で、気持ちよくプレーができました。 同じテニスサークルの若い方とペアを組み、5試合実施で、結果は3勝2敗でした。参加者数はいつも通り約30…

忘年会=Part1

あっという間に12月になってしまい、来年のカレンダーもボチボチ届きはじめました。 腰痛、膝痛に悩まされて十分できなかったテニスの遅れを取り戻そうと11月末から凄い勢いでテニスの練習をしていました。 その疲れが出てしまい、夕食を済ますとすぐう…

キューイフルーツ

果物は隔年に実をつけるといわれていますが、キューイフルーツはどうなのでしょうか? ここ数年、義母宅では毎年たわわに実を付けています。 昨日は、NTTが義母の留守宅の緊急電話を取り外しに来るというので、キューイフルーツをついでにもいでこようかと、…

当たり☆

抽選やクジの当たりにはとても縁遠い。 長く生きてきたので、全く当たりが無いかと言えば嘘になるが、申し込む時には、まあ今度も当たらないだろうな、と思っている私です。が、先日ようやく当たりました=「お米券」。 金麦に付いていました♪何でも当たりは…

紅葉巡りその2

つい先日、東京都下奥多摩方面に「紅葉狩り」に出かけて来ました。 御岳渓谷の紅葉です。 この日は曇り。晴れていたらもっと綺麗だと思います。 関東もいよいよ色づき始めました。 さて今日は、雨交じりのお天気でしたが、 「お天気が良くない日は案外空いて…

ダイエット

ある方のブログで紹介されたダイエット。それが,シリアルとフルーツのメニューです。 ・くだもの:1個(りんご or バナナ) ・フルーツグラノーラ:30g ・ヨーグルト:1個(75g) これだけのものを、1食とします。実は「フルーツグラノーラ」というものを…

親睦試合

いつの間にか11月に入り、あっという間に1週間たってしまいました。 新しい職場での3週間は、まずまず順調かな? 気が付くと南天の実も千両の実も赤くなっています。 今日は親睦テニス練習試合に参加してきました。 ダブルスペアはくじを引いて決め、6…

有料老人ホーム=その2

義母は、27日にショートステイ棟から有料老人ホーム棟へと、無事引っ越しが済みました。ここでは、必要なものがあったときは、預けてあるお金で買い物(手数料は1回1000円)もしてもらえます。 一昨日は衣類などを整理するタンスのようなものや、もの…

継続は力なり・・・

庭のバラが咲きました。このバラは、引っ越しによる2回の植えかえにも耐え、もうすぐ33年になります。私達の結婚式の引き出物の1つとして主人と選んだバラです。春には大輪の花を咲かせ、夏、秋と、だんだん小ぶりにはなりますが次々と花を咲かせて楽し…

「有料老人ホーム」

先週まで、いつまで暑いのだろうと思っていましたが、急に肌寒くなりました。 我が庭の花々も秋模様。 義母のために申し込みをして順番待ちだった「有料老人ホーム」から、「空きがでた」と昨日連絡を受けました。 ショートステイでお世話になっている「複合…

今週のお題「ブログをはじめたきっかけ」

家事も育児も自己啓発も,そして介護も視野に入れながら・・・綱渡りのように頑張って働いてきた三十○年。そろそろここらでいいかしら・・・と、早期退職。さあこれからどんなふうに生きて行きましょうか・・・と模索中の時、素敵なブログに出会いました♪「の…

一区切り

4月から半年期限のお仕事が今日で一区切りしました。 半年なんて過ぎてしまうとあっという間です。ほんの少しだけの仕事ですが、頂くものを頂いていると責任があり、気疲れもします。それがまた程良い緊張にもなっているのでしょうけれど・・・。 明日から…

紅葉巡りその1

10月8日(金)渋滞を避けて午前3時半に長野県の栂池高原を目指して自宅を出発。 栂池自然園は紅葉が見頃でした。 お天気は、曇り時々晴れといったところで、展望湿原から雪渓を見ることはできませんでしたが、まずまずの旅行初日でした。 2日目は、白馬…

秋の美味しいもの

秋は美味しい果物が次々と出てくるのが嬉しいです♪ 食卓に山盛りのフルーツを置くと幸せな気持ちになります。 サツマイモを使った手作りお菓子(芋羊羹、スイートポテト、ケーキ等)も大好きです♪ サツマイモバウンドケーキを焼いてラッピングし、空箱に詰め…

腰痛解消法は?

24日金曜日、また腰痛が! 朝からどうも腰の具合が悪い・・・と思っていたので、そんな日は安静にすれば良かったのに、ちょっと無理をしてしまいました。 3月に腰痛が起きたときはなじみの整骨院のリハビリに通って直しましたが、今回は整形外科で問診を…

果たしてbeautifullifeなのか?

☆ブログ開設3周年☆ 3年前の9月、ある方のブログに遭遇したことから、私のブログ=2007年からのbeautifullifeが始まりました。 仕事中心でいつも慌ただしかった生活から解放されて一体私は何がしたかったのか・・・さあこれから何をするのか・・・と、…

テニス練習マッチ2

今日は4ヶ月ぶりに女子ダブルスの練習マッチに参加してきました。 9月中旬となれば、少しは涼しくなるかと思ってエントリーしたのですが、8時半から午後1時半まで真夏のような暑さの中での練習試合でした。 全身汗まみれになり、化粧も流れ落ちてすっぴ…

今週のお題「秋を感じる時」

秋の紅葉巡り旅行計画=目の覚めるような紅葉に今年も巡り会えるでしょうか?! 栗のシロップ煮作り。 今年はまだ良い栗にお目にかからない。小さいので、とても手間がかりました! でも出来上がった甘い栗を噛みしめ、ああ秋だなぁ〜と。 こちら(下です∨)…

夏野菜

さていよいよ夏野菜は終わりが近づいてきました。 ミニトマトはもう数個しか実を付けていないし、ピーマンの実も小さいものしか見あたりません。オクラとモロヘイヤはまだ元気です。 でも秋茄子が成長して、次々と実を付けています。 台風が大雨をもたらし、…

石の上にも3年♪

「お若いですよね」・・・私はこの言葉に弱い・・・というか嬉しい♪ ごくたまにテニスコートでお会いする、20年前からの知人(テニス仲間ではなく仕事の知り合いです)に、一昨日のテニスの試合会場でこの言葉を掛けられ、(お世辞でしょうが)ちょっと嬉…

夏の終わりに

旅行報告その2です。 マイナスイオンがいっぱいの軽井沢=白糸の滝 手前のナナカマドは何だか色づいていますし、もうススキも・・白根山ふもとの弓池周辺 アキノキリンソウとリンドウ 9月に入っても関東は連日猛暑が続いています。 でも8月の終わりの長野…

高田公園のハス

先週後半に小旅行をしてきました。 旅行報告その1 新潟高田公園のハスが見頃でした。 8月の終わりもなにかと忙しい!それに暑くて暑くて・・・テニスはようやく累計212時間になりました。 技術は??

水ようかん

1年に1回の健康診断受診は夏に・・・と決めております。そしてオーバー気味の体重もこの健康診断前に調整するために、目標体重に達するまで大好きな和菓子やケーキは我慢我慢! でも、もう限界!ということで、甘さ控えめの簡単水ようかん2種を作ってみま…

お盆(旧盆)

お墓がある「お寺さん」の山門です。 義母が介護認定を受けてから5年目のお盆が巡ってきました。 ずっと一人暮らしをしてきた義母は、昨年暮れの入院の後、介護施設に入っているので、実家のお掃除とお墓参り、二軒の親戚訪問をして、それから義母の病院へ…

今週のお題「ついつい行きたくなる場所」

冬が終わると訪れたくなる、信州の春。 夏になると涼を求めて行きたくなる、信州の高原。 秋になると山々の色の重なりを見たくなる、信州の山。 「お母さん達の旅行っていつも長野ね。」と、子ども達に笑われるけど・・・・こんな可憐な花々に会いたくて、や…

地の恵み

菜園の収穫物です。 今年はキュウリの苗を4本植えたのですが、2本は枯れてしまいあまりとれませんでした。でもナス、トマト、シシトウ、ピーマン、インゲンはたくさんできています。モロヘイヤやレタスも元気です。オクラは毎日2本ぐらいの収穫です。ソー…

海へ

千葉県屏風ヶ浦近くの海=太平洋、ハワイ方面です(笑) 千葉県東金市にあるエストーレホテルのテニスコートで、8人でテニスをしてから、九十九里方面へドライブしてきました。 お天気は最高〜♪海がきれいでした♪ (8/5現在テニス累計189時間) それか…