2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「私の年末年始」

いよいよ今日1日で2013年が終わる。 2日前から少しずつおせちの準備を始め(作る物、買う物両方ともほぼ完了)。 年賀状も早々(?)26日には出した。 昨夜は一人暮らしをしている長男が帰宅。 都内に住む長女夫婦もたぶんお正月には顔を見せるだろ…

12月28日のNHKEテレ

12月28日(土曜日午後8時から)のNHKのEテレ「チョイス選」で「膝の痛み」を取り上げていた。 膝痛持ちにはありがたい番組だった。 振り子運動が膝の筋肉を鍛えるというのは整形外科医から聞いており、 このところほぼ毎日やってはいたのだが、 なかな…

1ヶ月の生活費

贅沢な物は食べたり飲んだりしてないし、 衣服は腐るほどとは言えないまでも、冠婚葬祭用から普段着まで揃っているし、 子どもは育て上げたので教育費無し。 ローンも無し。 1ヶ月の生活費ってたいしてかかってないはずと高をくくっていたのだけれど、 収入…

ニーサってどう?

春の株高のとき投資資金の額まで戻ったので株とはさよならするつもりだったが、 「ニーサのお薦め」というお知らせが来て、 まあ登録だけなら何の損もないかなと申し込みをしておいた。 その後めでたく(?)登録完了との通知が届いた。 ちょっと話を聞いた…

膝痛

前回から長〜く間が空いて、本当に久しぶりの更新。 9月からは毎月1回はテニスの試合に出場してきたが、 悲しいことに毎回結果が芳しくない。 だいたい最後の最後に決めきれず負けてしまうのだ。 原因は平常心になりきれず、これぞというときに力が入って…