2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デコパージュ石鹸

以前知人からいただいたデコパージュされた石鹸。 使うのがもったいなくてしまっておいたのですが、普通に石鹸として使え、最後までこの模様が残ると聞き、1つだけ使うことにし、ラップをはがしました。今日から使用開始です。さぁ、どんな風になっていくの…

国立博物館特別展

昨日は上野の国立博物館の特別展を見に出かけました。 まずは表慶館の「スリランカ展」。仏像や仏具や宝飾品などが約150点展示されていました。ですが、関心があったスリランカの歴史についてはあまり触れられておらず、まあ、こんなものかな・・・という…

世の中のスゴイ人たち

田舎道の脇に地域の特産品を扱っているお店があります。そこに置いてあったミニカボチャです。かわいかったので買い求めました。 私は仕事中心の生活を長くしてきたので、世間知らずな人間だと自覚しています。なのでこれからは少しずつ自分の世界から抜け出…

おやつとバラ

先日作った芋ようかんが大成功でしたので、今日は同じ寒天を使ったものでも少し違ったものを・・・と思い立ち.... 生チョコプリン風のものを作ってみました。お味は?私はまあまあだと思うのですが、芋ようかんには劣りますねぇ。 娘が帰宅したら「お味チェ…

書とテニス

昨日は午後1時から「書」の会でした。いつもは第一・第三の午前9時半からですが、会場の関係で、今週、来週と続きます。今までやってこなかった「古筆」にも取り組もうかと思い、お手本と練習用の紙を注文しました。 今日はテニスのスクールがあり、スクー…

今日のおやつ(2)

今日は娘が先日の休日出勤の代休を頂きました。今までの疲れが出たのか午前中はほとんど寝ていましたが・・・・・。寝てる間に「芋ようかん」を作りました。ずっ〜と働いていたので、子どもに手作りおやつを用意してあげるなんて「夢=あこがれ」でした。 レ…

市民展授賞式

19日午後2時から市立美術館ホールで授賞式。教育委員会教育長さんと芸術関係課の課長さんから、一人一人に賞状と記念品が授与されました。 こんな晴れがましい経験は今までほとんどなかったので、かなり緊張してしまい、名前をよばれたときに返事する声が…

市民展初受賞

16日から市民展覧会「書道の部」が始まりました。 実は、本当に驚いたことに、昨日、「奨励賞」受賞の連絡がありました。 考えてもいなかったことです!信じられません! 市長賞、市議会議長賞、教育長賞の3賞に続く「奨励賞」・・・ビックリです!

志賀高原と栂池の紅葉

10月12日。午前4:30出発。志賀高原へ。 こんなに美しい志賀高原の紅葉はしばらくぶりです。志賀高原は広いので場所によっては、もう終わりに近づいているところもありましたが、この時は蓮池近辺の紅葉が最高でした。 13日。長野から栂池へ。栂池…

旅行の準備

明日から2泊3日で志賀高原と栂池高原方面に主人と旅行へ行きます。それで今日は、急にトレッキングパンツの購入を思いつきました。それというのも、昨年同じ方面の旅行から帰ってから膝に水が溜まり、注射針で抜くという目にあっていたので、もっと歩きや…

今日のおやつ

昨日は午前は知り合いとテニス、午後はテニススクールでテニスと、テニス三昧の一日。でも年なのでしょうか(この言葉を禁句にしているのですが・・・)かなり疲れ、夕食の後コロリとダウンしてしまいました。まだまだまだ未熟なので上手になるために練習を…

ヘアーパック

今日はまた雨です。昨日は晴れたけれど、一昨日も雨でした。 何もやる気が出ないので、先日新聞に載っていた「佐伯チズさんのヘアーパック」を試してみることにしました。 まずシャンプーして、顔に付けるクリームを10円玉くらい両手になじませてから、地…

まつり寿司

今年5月から「まつり寿司を作る会」に入れて頂いています。昨日は月1回の講習日で、通算4回目の日でした。 昨日の主教材は「二本のにんじん」。 副教材は、「基本の花」と「四海まき」。 私には絶対作るのは無理だと思っていた太巻き寿司。昨日は「にんじ…

古くからの友

今日は11時から13時のテニスの後、テニス仲間の家でウッドデッキの完成祝いをかねたランチパーティーがありました。もう20年以上お付き合いしてきた方々です。だから話題はいつまでもつきません。 ワインと昨日の手作り品を持って行きました。手作りの…

義母の所へ

昨日は午前7時20分ごろ家を出て義母の所へ。メモを見ながら1つ1つやるべきことを片づけました。 衣料品の入れ替えではもう着ることがないものがたくさん出ました。生ゴミはお隣の方が出してくださっていますが、生ゴミ以外はこちらまで運んで来て捨てて…

事件!

今日は夜九時前に娘から携帯電話が・・・・。 しかしいくらこちらから呼びかけても応答なし。 仕事の疲れで眠っていた主人を起こし二人で大声で呼びかけるも応答なし。 男の人の声がかすかに聞こえてきてるし、事件に巻き込まれたのかと・・・。 そのうち電…

クリスマスローズ

雨は上がったものの、今日も1日どんよりした日でした。今日は長男の誕生日。長男の生まれた日は快晴でした。主人は仕事が忙しくて会いに来られなかったので、その日の空の様子を写真に撮っていました。あんなに小さかったのに、今では一人暮らしをしながら…