2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家族団欒

旧盆が終わり一息ついた後、長男と、長女夫婦が泊まりがけでやってきました。 みんなが揃った夕食は近くの和食のお店に行くことにしました。 「お母さんが忙しくないように外で食べようね。」というありがたい長男、長女の言葉で数日前に席を予約をしておき…

今週のお題「私のふるさと」

旧盆で久しぶりにふるさとに行きました。 子ども頃よく遊んだ従姉妹と会って、共に育った懐かしい近所を何十年ぶりに歩きました。 小学生の頃私が住んでいた場所にはもう見知らぬ方が新しい家を建てて住んでいましたが、裏の家は昔のまま残っていて「裏のお…

筋トレ

(野反湖とニッコウキスゲ) 去年出かけた野反湖。とても涼しかったなぁ〜。 さて膝の痛みが続き、しかもそれが年齢的なものであると言われ、かなりショックを受けていました。 足を思いのままに動かせないということは、テニスを思う存分できないということ…

法事

旧盆が近くなりました。 =お盆には離れて生活する家族が集まり、親戚同士がお互いに訪問し合って仏壇にお線香を上げ、近況を報告し親睦を維持するという古くからの習慣= 私の実家にはまだそれがあります。 法事もお盆やお彼岸と同じで、昔の人の知恵だとど…