2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会パート2

木曜日からぐずついていた天気ですが、夕べから今朝まではとくにひどい雨でした。天気予報は、激しい雨になると繰り返していましたので、昨日食料品をたっぷり買い込んできました。 先ほど昼食を作りました。その一つは豆腐ステーキ。あんかけをかけて頂きま…

確定申告(医療費控除)

昨日、主人が勤務先から源泉徴収書を頂いて帰りましたので、早速「国税庁のホームページ」から申告書作成に取りかかりました。 昨年は、私の退職があったため、初めて「国税庁のホームページ」から確定申告をしました。一昨年までは仕事の多忙さもあって、申…

開運干支石鹸

100%植物性でできた「開運干支石鹸」です。かわいい〜♪娘が職場で頂いたものです。泡立ちも良く、使い心地も満点です♪どうして使い心地がわかったかというと、もう一つ別にあってそれを使っています。 木・金曜日は微妙な雨でした。残念ながらテニスは中…

新年会

数年前に行った「水仙の丘」の別の1枚です。 こんなに寒いのに、そこは春!甘い香りも立ちこめていることでしょう。また行きたくなりました。 今日はお習字のお稽古の日でした。お稽古の後は近くのホテルで「書の会」の新年会。中華のレディスランチコース…

水仙

昨日は春のような暖かさでした!朝から義母宅へ。ポカポカ陽気で、帰りは睡魔と戦いながらの運転でした。 あちこちに可愛い水仙がたくさん咲いていました。義母宅のテーブルにも飾りました。良い香りです。 上の画像は数年前のこの時期に行った丘陵の水仙で…

過信は禁物

マイカーの1年点検がありました。1月末で6年過ぎます。走行距離は少ないのですが、タイヤも交換しました。去年までは、規定の費用以外はほとんどかからなかったのですが、今年はいろいろ交換するものがあって、結構費用が嵩みました。去年の車検時ぐらい…

3連休

お正月休みが終わったと思ったら、また3連休でした。お勤めの方はうれしかったでしょうね。 私は、土日はいつものようにテニスでした。風が強くても、寒くても、雨さえ降らなければやります。でも最近(今更気にしても遅いのですが)気になるのが「日焼け」…

お弁当

お正月に若い方々のブログを覗て、お弁当ブログが多いことを知り、我が子が中・高校生の頃、こんなブログがあったらなあと思いました。でもまぁ、あったとしても見る間はなかっただろうと・・・納得しましたが・・・。 皆さんのお弁当を見て、自分のお弁当作…

まつり寿司=1月

今日は午前9時から「1月のまつり寿司の会」でした。月1回の講習で、通算7回目になりました。できたお寿司の試食を兼ねた豪華な昼食付き=サラダ・みそ汁・デザートまであります=の講習会です。 今日の主教材ははねつきの「はね」[ はねの色がカラフルで…

新年

年賀状 去年は退職後1年目で、年賀状の枚数がグンと少なくなったことを淋しく思いました。結構仕事繋がりのお付き合いは多かったようです。今年は、またもう少し減ったかもしれません。 仕事をしているときは年賀状を書く暇もない・・・といった状況と出す…