お盆(旧盆)

お墓がある「お寺さん」の山門です。

義母が介護認定を受けてから5年目のお盆が巡ってきました。
ずっと一人暮らしをしてきた義母は、昨年暮れの入院の後、介護施設に入っているので、実家のお掃除とお墓参り、二軒の親戚訪問をして、それから義母の病院への付き添いもしてきました。
義母は、自宅に居たときは毎日庭を歩いていましたが、施設ではそうもいかなくて、大分足腰が弱ってきたようです。そいういう様子を見るたびに、老いるというのは辛いことだなあ・・・とつくづく思います。
実家まで片道約2時間ですが、病院はそこからまた約1時間以上。今回は用事が多く、日帰りではハードスケジュールになるので近くの宿に泊まることにしました。
それで時簡に余裕ができたので、ミニ旅行気分で帰りに笠森観音に寄ってみました。

板東三十三観音札所の第三十一番札所。
天然記念物笠森寺自然林に囲まれた静かなところです。「国指定重要文化財」の観音堂への階段は、急でちょっと怖いようでした。