2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬日

午前中からしとしとと雨が降り出し、気温は上がらず真冬日。 今日はテニススクールの日でしたが、屋外コートなので中止でした。残念! 2階のトイレの水の流れが良くないので業者に点検をしてもらったところ、汚水管の詰まりが見つかりました。それで今度は…

今日も多忙!

昨日25日は、今月2回目のお仕事。疲れてグッタリして帰宅。前日に作ったアップルパイをぺろりと2個も食べてしまいました。昼食もいつもよりしっかり食べたので、1日、目一杯働いて頭も身体も使ったのに、ダイエットには全くなりませんでした。 その前の…

シャコバサボテン

シャコバサボテンのつぼみが膨らんできました。 部屋の中に入れたシャコバサボテン。もうすぐ見頃に。 鉢は小さいけれど、こちらはかなり咲きました。 折れた茎を挿したミニ鉢にも花が咲きました。 今日はテニスオフで知り合った上手な女性達4人で、午前9…

リンゴの活用法

たくさんのリンゴの活用法 1.知り合い(主人の仕事関係)や友人(テニス仲間とコーチ)にお土産としてプレゼント。これで大分少なくなりました。 2.キャラメルリンゴを作る。=soraさん(のお知り合いの方)から教えて頂きました! レシピはここ・・・と…

昇仙峡の紅葉

17日は朝食後すぐ昇仙峡に向かって出発しました。 紅葉は平年より少し遅れていたようで、今が一番のピーク。 まるで京都の紅葉のように美しい!お抹茶で一服したいところです。 青空の中の覚円峰。 燃えるような紅葉と紅葉の絨毯。 時刻が早かったので、比…

リンゴの木オーナー

16日に、山梨県の牧丘町のリンゴ農家へ「リンゴの木オーナー」として、収穫に出かけました。 小雨が降る中、約100個収穫しました。 笛吹川フルーツ公園に寄ってから、甲府市の湯村温泉へ。 宿泊ホテルの夕食メニューの一部です。 メインは「ワインビー…

小春日和

昨日の肌寒さとはうって変わって、今日は小春日和の暖かいいい日でした。 テニス日和でもありました。午前10時からテニス仲間と練習。続けて12時からスクール。こんな日はショットも決まります!南天の赤い実が輝いていました。 パンジーの苗の鉢植えで…

久しぶりのお仕事

昨日は、平均すると月1回のお仕事の日でした。三十○年続けてきた仕事なので内容は分かり切っているのですが、人とのコミュニケーションが大事な仕事なので、人間関係に緊張します。 周りの方々がいろいろ気を遣ってくださる中で、無事に仕事を終えることが…

テニスオフ初開催

今日はネットでテニス仲間を募集するテニスオフの主催者として「テニスオフ」を初開催しました。参加者は私を含めて5人。費用はボール代800円÷5人でお一人=160円だったのですが、半端なので150円としました。知り合いが予約していた無料のコート…

優待品

今日、長野の○○会社の「株主優待品」が届きましたその中に「エリンギとブナシメジの炊き込みご飯」のレシピが入っていましたので今夜さっそく作ってみました。きのこ好きにはたまらないお味でしたよ。 東証1部に上場の会社のほとんどは、株価が下がりっぱな…

まつり寿司=11月=パンダ

今日は午前9時から「まつり寿司を作る会」でした。月1回の講習で、通算5回目です。今日の主教材は「たれパンダ」。 何とかパンダに見えるようで・・・今回も成功!うれしいです!副教材は、「菊の花」。こちらも綺麗にできました(自画自賛です)。 終わ…