2014-01-01から1年間の記事一覧

がん検診

知人には最初から胃カメラを選ぶ方もちらほらいる。 私は胃カメラは大の苦手。 レントゲン検査で引っかかり、精密検査と称して、 2度胃カメラの経験があるが、胃カメラはできれば避けたい。 なので今回もバリウムを飲んでのレントゲン検査を受けてきた。 バ…

秋の市民大会(テニス)総括

総括・・・なんて大げさかもしれませんが・・。 今年はY市の女子ダブルスで何とかAクラスに上がることができた。 挑戦4回目で、めでたくBをクリアできた〜♫♬ もう一つのY市では(春の大会でAクラスに上がったので)Aに初出場。 Aの壁に阻まれて1回戦敗退だ…

同窓会=大人のドリームワールド?

中学校時代の同窓会があり参加した。 記憶をたどると、何と私は16年ぶりの参加だった。 同窓会は学年合同開催なので恩師7〜8人を含めて約80名もの参加者があった。 女性の皆さんは歳を感じさせず皆綺麗だった。 そして誰なのかもほぼすぐにわかった。 …

肉離れ=10日目

軽い肉離れをしてから10日目となった。 昨日はテニススクールがあり参加を迷ったのだが、 少しだけふくらはぎに違和感があったので、 安全策をとり欠席した。 今日は朝から違和感が無く、いよいよ完治かな? と思ったのだが、かすかに引きつった感じがする…

肉離れ=完治まで我慢

肉離れ軽度だと完治まで期間はどれくらいなのだろうか? 肉離れを起こした日にはアイシングして安静に過ごした。 その甲斐あって次の日には痛みが和らぎ、1日たつごとに痛みが引いてきた。 今日で5日目だがまだ軽い痛みは残っている。 もう20年も前にな…

肉離れ(軽度?)

今日のテニス練習試合中、ボールを追って左右にフットワーク中、ふくらはぎに軽い痛みが! しかし練習マッチなのでパートナーに迷惑がかかると申し訳ないので次の試合にも参戦。 が、さらに痛みが! そこで仕方なく離脱してすぐアイシング。 一昨日、昨日と…

栗のシロップ煮

栗のシロップ煮を作った。 渋皮煮にしようか迷ったけれど♪私はシロップ煮の方が好き♪ 何年前かにも作ったことがあったので今回自信有り〜(笑) 乏しい経験でも、無経験とは全くちがいますね♪。 しかし外側の固い皮を剥くのはとても大変で 500グラム剥く…

車の点検要注意

先日、ガソリンが格安なセルフではないガソリンスタンドで給油した。 サービスで簡単な点検をしてくれるというので、 どうせ待つのだからと気軽にお願いした。 そしたら、??? 1.オイルが少なくなっていてしかも汚れている。 2.エアコンのガスのところ…

歌声喫茶=ともしび

新宿のこの店には今回初めて行った。 新宿に開店して30年と伺っってビックリ! 私が知っていたのは西武新宿駅側にあったお店だ。 13:30〜15:50の昼間のステージは、 ワンソフトドリンク付きで1600円。 歌集の貸し出しは無料。 懐かしい歌を…

白馬の宿=ひふみ

白馬旅行時の宿は「白馬ひふみ」。 夕食は懐石風料理。料理も器も美しい〜! 箸置きもおしゃれで素敵〜。自家製だというお漬け物は3種類あり美味♬ 1泊2食税込みで約14000円。スタッフの方々は皆さんとても感じが良かった。 白馬の宿は八方方面に良い…

白馬2014年=夏

夏の白馬 いつ行っても素敵な所。 みんな癒やされて・・・そしてまた訪れるのだろう。 次にここを歩けるのは2ヶ月後の秋かな?

しそジュース

さわやかなしそジュースの作り方を教えてもらい、 早速今日作ってみた。しそジュースのレシピ材料:しそ=350グラムと水2リットルを鍋に入れて 20〜25分煮る。 それをこして葉は捨てる。 ↓ その汁に砂糖500グラム、酢500ミリリットルを入れて…

膝の痛み解消には

「膝の痛み解消にはスクワットがいい!」 ということがわかった〜。 約1ヶ月半前にテニス仲間から聞いた「膝のトレーニング効果」。 聞きかじったスクワットを朝昼晩に最低各10回、一日に50回ほど続けた。 そしたらどうでしょう・・・膝サポーターなし…

日光(千手ガ浜)クリンソウ見頃

2014年6月17日。 日光のクリンソウを見に出かけた。 正に見頃。 今回は「お得な東武鉄道」のキップを購入して日帰り。 路線バスの車窓から見えた戦場ヶ原のワタスゲはそろそろ見頃か? 今度は1泊で行きたい。

膝痛解消計画

ここ数週間、膝が・・・痛〜い! かなり痛みが出ている。 テニスの時は、整形外科医から「1年分」と称して処方された痛み止めを飲み、 膝サポーターをしている。 膝を動かしてるうちにだんだん痛みが取れてくるのが「変形性膝関節症」の特徴らしい。 先日、…

春の市民大会(硬式テニス)

5月10日Y市、11日には別のY市の市民大会があり、私は11日の大会(女子ダブルス)に参戦。 初戦8−3で勝利。 第2試合=8−6で勝利して運良くベスト4。 続きは1週間後の18日日曜日。 準決勝は8−5で勝利。 いよいよ決勝。 流れ・・・1−0、1−…

家庭菜園

このところ気温が上がり、菜園の野菜の育ちが良くなっている。 二十日大根、小松菜、スナックエンドウ、ミックスレタス、ニンジン、大根、春菊等が食べ頃になっていて、毎日のように収穫し、食卓に上っている。。 種まきしたオクラ、インゲン、バジル、ほう…

健康維持の秘訣

4月2日に26年度の仕事がスタートし、 14日からは派遣先の仕事が開始♪ 週3日不定期勤務の非常勤の仕事も何とあっという間に6年目。 本当に月日の経つのが速い。 とりあえずもう1年継続。 始めた頃に比べたら、何と落ち着いたスタートだろう。 無理しない…

桜巡り・NO2&NO3

桜ウォークNO2&NO3は近場で。 小林牧場(4/8)満開 印旛沼公園(4/8)満開 ランチ 吉高の大桜(4/10)満開

桜ウォークNO1

友人と桜観賞ウォーキング。 すばらしい景色。 さらにランチとトークにも満足した春の1日。

花粉症対策

先週日曜日夜から次の日にかけて、酷い鼻水とくしゃみ、咳。 さらに涙が出て目やにとなりまぶたがくっつく始末。 たまらずすぐに医者にかかった。 診断は即「花粉症」。 なんと初の発症。 飲み薬2種類と目薬と点鼻粉末という鼻に噴霧する薬を処方された。 …

優勝!

久しぶりにテニス大会で優勝! 先々週の試合でベスト4に残り、 今日は準決勝と決勝。 準決勝は相手がデフォ(棄権)して、決勝へ。 6ゲーム先取ノンアド。 初め1−5とリードされ、 そこから5ゲーム連取して、6−5で勝利。 「あまりに情けないスコアーで…

確定申告

今日は3月11日。 そう、もうあれ(東北関東大震災)から3年経った。さて相変わらずの久しぶりの更新。 そろそろ確定申告の締め切り日だが、 すでに2月15日頃、国税庁のホームページで申請書を作成して郵送提出。 国税庁のホームページはわかりやすく、便利♪ そ…

大雪=積雪33センチメートル

本日のおやつ。 7日未明から降り始めた雪は8日中降り続き、 9日朝には積雪何と33センセンチにも! 昨日はかなり長く雪かきをした。 友人にメールしたところ、皆さん同じ状況だったようだ。 今日はそれぞれ雪かきをした家の近辺には雪は無いものの、 大…

クリスマスローズ

新年を迎えたかと思ったら、もう今日は立春。 しかし、名ばかりの立春であって、なんと「雪」という極寒の日。 ただ確かに春は近づいて来ている。 数日前には庭のクリスマスローズの株元に花芽が♫ 知人の所では開花したようだが、 我が家はいつも春の訪れと…

ゴミの減量

我が市では2月からゴミ処理手数料が上がる。 手数料はゴミを入れる袋代になっているので、 袋の値段は6〜7倍になる予定。 目的はゴミの減量。 その予告は1年ほど前からされていたので、 計画的にいらない物を処分しようと思っていたのに、 余り進まず、…

2014年スタート!

2014年スタート! 今日は成人の日なので、初ブログはかなり遅れてしまいました。今年のお正月も長女夫婦と長男が帰省し、 みんなで賑やかにお正月を迎えられました。 ありがたいことです。 しかし若い3人はあっという間にいつものお仕事モードに戻ってい…