2009-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

とうとう明日1日で今年も終わります。 ほんの少しの仕事をしただけでしたが今年はずいぶんと忙しくなりました。 テニスの時間(累計で約336時間)はとても増えました。テニス仲間が広がって、テニスの楽しさを満喫した1年だったと思います。28日(月…

プリウス納車♪

プリウス=Gツーリングセレクション=ハイブリッド=1800CCの契約をしたのは6月上旬。そのプリウスがやっと納車になりました♪エンジン、モーターの切り替えなどは、すべて全自動。普通のクルマと同じように乗れるとのことですが、やはり慣れないととま…

パソコンは埃に注意!

このところ何かと忙しい!「その日やることがある人は幸せだ」・・というが、やりたいこと、やらなければいけないことが多すぎると、やりたいこと優先で家事がおろそかになりがちです。 特に掃除はついつい目に見えるところだけさっさっで済ませてきたようで…

健康と、継続と・・・

我が家ではこの1週間で嬉しいことが3つありました。No1=主人の表彰。NO2=ささやかなテニス大会での特別賞「ナイスハイバック賞」受賞。そして長女の誕生日です。3人それぞれが相談もなく、ケーキやお花、プレゼントなど用意してささやかにお祝い…

錦秋に染まる北東北旅行

11月1日〜3日=東北の紅葉を見に出かけてきました。 弘前城=正に一番綺麗なときでした。 猊鼻渓=紅葉終わり・・・でしたが、落ち葉が舞って風情がありました。 奥入瀬=紅葉終わり・・・雪が舞い、幻想的でした。 思わぬ寒波到来で東北は初雪が降りまし…

バウンドケーキ

これまた久しぶりにバウンドケーキを焼きました。ラム酒が残っていたのでラム酒漬けのレーズンとサツマイモをいれたものと、レーズン嫌いな長女のためにサツマイモとカボチャをいれたものの2種類作りました。どちらも焼き終わったらすぐにラップに包んで冷…

仕事の区切り

4月から半年の期限のお仕事が昨日で一区切りしました。通勤時間が長いこともあり、4月当初「半年は長いなぁ。」と思っていましたが、過ぎてしまうとあっという間でした。「手作りの貝のマスコット」をプレゼントしてお別れしました。19日(月)からは近…

秋の志賀高原

1泊2日(10月9日〜10日)で大好きな長野へ出かけました。上信越道の東部湯ノ丸インターから出て、湯ノ丸⇒高峰高原⇒万座⇒志賀高原(泊)⇒草津⇒湯ノ丸のコース。 蓮池と一沼は10月9日、時々小雨の降る、曇天の中での写真ですので、ちよっと暗いです…

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の予約を医療機関が受け付け始めたと聞きました。新型ではなく、普通のインフルエンザのものです。いつもは接種してないのですが、新型の予防接種ワクチンは優先順位があり、こちらまで回ってきそうもないので、せめて普通のでも予…

小物Get

5連休以後何かと忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。 尊敬するスーパー主婦soraさんが手作りしてるような「バラの形」の素敵な石鹸と、可愛いデコパージュ石鹸を手にいれました。「バラの形」の方は早速使用してますが、使い心地もとても良く、何…

美味しいもの

マキシム・ド・パリのミルフィーユと(成田山のお土産)米屋の羊羹と清酒は帰省した長男のお土産です。 フランセのミルフィーユは長女から♪ 芋羊羹は私の手作りです。今回裏ごしが面倒でしたので手抜きしてしまい、お芋のつぶつぶが残りましたが、これはこれ…

脚力の衰え

昨日テニスオフ(女性ダブルス)を開催したら、30代のお若い方の参加があり刺激を受けました。やはりパワーがありますね。親子ほど年上の我が身は、終わってから足ががくがく!脚力が衰えていることをまたまた実感しました。テニスは、フットワークが重要。…

栗の渋皮煮とシロップ煮

渋皮煮を作ってみました。材料☆栗 500g ☆ラム酒 30cc ☆砂糖 200g ☆水 300cc ☆重曹 小さじ2 ☆バニラビーンズ 1/2本 初めに水300CCに重曹を入れて煮ました。煮汁は真っ黒で、驚きです。出来上がって試食。おいしいけれど、渋皮が少し気になります…

秋の味覚=栗

知り合いから栗を(大きい!)たくさん頂きました。約2キロ。 半分は普通に茹でて食べました。ほくほくの栗に満足です。残り半分は「渋皮煮」作ろうと思って、鬼皮を剥き始めています。 まだ5分の1と言ったところ・・・結構骨が折れます。それにバニラビー…

白子町へ

先週,総勢12人で白子町までテニスと観光に出かけました。 幹事曰く「九十九里ですので、オーシャンビューがテーマです!」 お天気に恵まれて、まさに輝く海、海、海....の眺めでした。中でも太平洋に突き出た太東岬からの眺めは圧巻。しかしまたデジカメを…

書展

「書の会」は仕事の日と重なったためお休みしております。会誌だけは購読していますが、やはり師の元に通わないと、よほど意志が強くないと練習できないものです。 そんな日々、友人の所属する書展に出かけ、刺激されて帰りました。 何でも継続するというこ…

夏の信州

急に長野の高原への旅行を思い立ち、1泊で出かけてきました。関越道から上信越道で。まずは高峰高原をのんびりと一回りしました。 宿泊は志賀高原です。白樺林を眺めながら入れる露天風呂。ゆったりと幸せな気分になりました。 8月の終わりの平日のせいか…

友は宝物!=再会

22日午後、新宿駅南口にて30年以上会っていなかった友人2人と再会しました。外見(あの人混みの中、一目でわかりましたよ!)も人柄も少しも変わってなかったのにはビックリです!楽しい時間はあっという間に過ぎ、夕方には再会を誓って別れました。そ…

海ほたる

しばらくぶりにアクアラインを利用し、海ほたるパーキングに寄りました。パーキング入り口には、「満」の表示が出ていましたが、待つことなく駐車できました。「満車」でないのに「満」の表示が出てる??何故??最近東京湾アクアラインの通行料が800円…

北海道旅行

阪○交通社のツアーで3泊4日の旅でした。 千歳⇒層雲峡⇒網走⇒知床⇒阿寒湖⇒足寄⇒富良野⇒旭川⇒定山渓⇒支笏湖⇒千歳 写真の料理はオプションを含んでいますが、ツアー代金の割りには、食事が良くて驚きました。 知床の国立公園では、野生の蝦夷鹿や熊を見ること…

ランチ

29日、30日とお仕事(研修)でした。研修場所から歩いて数分の所に「花の美術館」があります。昨日は仕事仲間3人でその隣にあるレストランでランチでした。綺麗な庭を見ながらのランチはちょっとリッチな気分になります。 あと、飲み物とデザートが付い…

盛夏

早起きして義母の住む田舎へ。一面の青田(稲田)がやすらぎを与えてくれます。緑が目にも良さそう♪ こんな田舎に住むのもいいかな・・・と極たまに思います。 道端にあった蓮田には純白の花が・・・30センチはある大輪です。葉も大きい!この大きさなら傘…

夏のビール

前回の記載から約1週間も間が空いてしまいました。なぜかと言うと、 月曜日は、約2年前まで勤めていた最後の職場の方々と5ヶ月ぶりの飲み会。たまには会いたい、懐かしい、気の置けない仲間です♪ 火・水・木曜日はお仕事でした。7月8月のお仕事は研修と…

冷やし中華

今日はやや涼しかったものの、テニスをするにはあいにく強風。11時から2時間と、午後3時から3時間のテニスでは、強風のため魔球が飛び交いましたねぇ〜。でもいつも穏やかな日に試合があるとは限りません。まあ結果的にはいい練習になったと思いますが…

紫陽花の剪定

咲き終わった花の下の茎。葉が対になって出ているところのつけねに小さな丸い芽が付いています。その上で切るそうです。この丸いのが来年の花がつく芽。知りませんでしたねぇ! 去年今年と私が剪定したのですが、あの綺麗な「墨田の花火」が咲きませんでした…

たまにはMix練習

7月、8月のテニススクールは自己都合休みも休み放題・・・「暑いので自由にお休みください。」・・・というわけです。そこでさっそくお言葉に甘え、二回お休みしました。 昨日の土曜日は涼しかったので振替レッスンを受けました。メンバー7人の内女性は私…

血圧計

soraさんのブログで見せて頂いたようなコンパクトで簡単に測れる血圧計を、主人が頂いてきました。職務上血圧が上がるような事が起きているようなので、上層部の思いやりなのでしょうか?試しに私の血圧を測ったら、自覚通りかなり低めでしたが、主人は使用…

新鮮野菜

インゲンとガーデンレタスミックスを収穫しました。 下の写真は我が菜園で獲れた物ではありません。収穫したばかりのトマト、ナス、瓜、ピーマン、キュウリを知り合いから頂きました。ナスもキュウリもトゲトゲです。知人の本格的な野菜畑を見たら、我が菜園…

家庭菜園

菜園です。 遅ればせながらキュウリの苗を5本植え付けました。キュウリの向こうは取り入れ間近のどじょうインゲンです。 ミニトマトでドライトマトを作りたくてミニトマトを植え付けたのに、何故か大きいトマトの実が付いていました???。それでまた、ミ…

紫陽花

先週義母の所へ行く途中、茂原の「あじさい屋敷」(=服部農園=入園料400円)に寄ってみました。 この時期、テレビや新聞で良く紹介されていたので、前から一度訪れてみたいと思っていた所です。 入り口から裏山まで一面紫陽花。四阿でしばらくこの美し…