鎌倉建長寺にて追悼・復興祈願法要

先週日曜日、鎌倉建長寺にて東日本大震災追悼・復興祈願法要がありました。

11日はあの大震災からちょうど1年。旧友との1泊旅行の初日。
待ち合わせした北鎌倉駅に降りたところ、鎌倉宗教界による合同法要が14:30から建長寺にて行われると知り、運良く参加することができました。
圧倒されるほどの、大勢の方々が参列していましたが、黙祷のときはシーンと静まりかえり、「いのり、きづな、つなぐ=心は被災地へ」の言葉が胸に響きました。
この日は、円覚寺東慶寺明月院建長寺から鎌倉駅まで歩きました。


宿は材木座の「ブルーマリン鎌倉」。夕食も朝食も最高に美味しかったです。
次の日は江ノ島へ。
学生時代からの友達との1泊2日のミニ旅行。次は温泉へ行こうね・・・と友と別れを惜しみながら家路につきました。