株超初心者

今から約6年前、早期退職したときは景気がやや上向きになりつつあるときでした。
その頃ずいぶん投資信託を薦められましたが、何しろ投資信託の仕組みがよく理解できなかったもので、かなりの利益が出るという説明にグラッとしながらも踏みとどまりました。
その頃「これからは投資」などと世間で言いはやされていて、私も今まで全く未知の世界だった「投資」について少し勉強してみようかと、「その企業が倒産したら日本が危ない..」と言われるほどの一流企業を3〜4つ選びネット株を始めてみました。
その後あのサブプライムローンや3.11大震災があり、一時は投資した金額の半分近くまで下がったこともありましたが、6年たち、今ようやく投資金額と同じ金額に戻ってきました。
つまり配当金と優待品の合計分だけが利益になったわけです。
銀行預金の利息に比べればかなり良かったけれど、運が良かっただけかな?と感じます。
あの頃「主婦が株を始めてこんなに儲かった」・・などという本がいくつもあったのに、今あの本は・・、あの著者はどうしているのだろう?
本当にいい話なら他人には教えたりしないですよね。
投資について(実は今も全くわかってないのかも?)少しだけわかっただけの「株超初心者」の私は、堅実な方々には株はお薦めできません。