義母の所へ

昨日は午前7時20分ごろ家を出て義母の所へ。メモを見ながら1つ1つやるべきことを片づけました。
衣料品の入れ替えではもう着ることがないものがたくさん出ました。生ゴミはお隣の方が出してくださっていますが、生ゴミ以外はこちらまで運んで来て捨てています。なので行くたびに大きなゴミ袋を2つ3つ持って帰ります。
昨日はラジカセの操作や、箪笥の中の衣料品の入れ方を何度も何度も尋ねる義母の様子を見て、記憶力が減退しているようで不安になりました。
ヘルパーさんにやって頂けないことは、私(と主人)がやることになります。どうしてもやらなくてはならないことだけしてもすぐ3時過ぎ。なのに、「カーテンを取り替えて欲しい!」との要望には、さすがにうんざりしてしまいました。「おばあちゃん、私はこれから2時間運転して帰り、あなたの息子の夕飯を作るんですよ!」という言葉を飲み込みながら、カーテンを取り替えました。人間ができていない私です。また2週間後ぐらいに行くのですが、要望が多くなってきているので、ちょっと気が重くなりました。
今日は、昨日の疲れがあったのでのんびりと。そこへ友だちから明日のお誘いのメールが入ったので、夕方から手土産用のスイートポテトとスイートパンプキンを作りました。箱に入れたらまあまあ見栄えが良くなりました。本当はしぼり袋を利用して綺麗な形にしたかったのに、堅すぎたためか袋が破れてしまい、仕方なくまるめました。黄色いのがサツマイモで茶色の方がカボチャです。