シャコバサボテン

シャコバサボテンのつぼみが膨らんできました。
部屋の中に入れたシャコバサボテン。もうすぐ見頃に。
鉢は小さいけれど、こちらはかなり咲きました。
折れた茎を挿したミニ鉢にも花が咲きました。
今日はテニスオフで知り合った上手な女性達4人で、午前9時から2時間テニス。この方達と次に一緒にプレー出来る日が未定なのが残念です。テニスオフのおかげで、ここ1年間でテニス仲間がずいぶんと広がりました。
それと、私主催のテニスオフ2回目を19日(水)に開きました。その中のお一人の方から、後ほどメールが届いたのですが、テニスの後体調が悪くて病院へ行ったところ、なんとインフルエンザと診断されたとか・・・・。新型インフルエンザは怖いらしい!新型ではありませんように!容態が気になります。
予防注射などしたことはないのですが、しておいた方がよいのでしょうね?
テニスはいくらでも練習したいと思うのに、「書」の方は全くだめです。お稽古の前にちょこちょこと練習するだけ。でもともかく止めずに続けているだけでもいいかなと思っています。