今日も多忙!

昨日25日は、今月2回目のお仕事。疲れてグッタリして帰宅。前日に作ったアップルパイをぺろりと2個も食べてしまいました。昼食もいつもよりしっかり食べたので、1日、目一杯働いて頭も身体も使ったのに、ダイエットには全くなりませんでした。

その前の日は、時間に余裕ができたので、しばらくぶりに筆を持ちました。古筆「関戸本古今集」の抜粋の練習です。
25日の毎日新聞夕刊「憂楽帳」欄で、国立博物館の「特集陳列 装飾料紙と鑑賞料紙」について取りあげられていました。平安朝での贈り物の人気ベスト3は、古筆、楽器、馬であり、古筆の需要があったからこそ美しい料紙が作られたと・・・。展示は12月14日までなので、時間を見つけて見に行きたいと思っています。
今日26日は義母の所へ。諸費の支払いや、郵便物や書類・身の回り品の整理などをしてきました。庭のキューイフルーツも収穫しなくてはと焦っていたのですが、義母の友だちが収穫しておいてくださり助かりました。少し持って帰りました。リンゴと一緒にして熟成させます。
着いてから帰るまで、やることがたくさんあり過ぎて目が回るようでした。でもまあ元気そうな様子にほっと一息です。主人は3人兄弟。それぞれ伴侶もいるのですが、、義母は私だけが頼りのようです。義母にとっては「頼りは長男の嫁」なのでしょうか?往復に4時間もかからなければもっと行くことができるのですが、今は2週間に1度がやっとです。