テニスの試合・映画・博物館

9日は硬式テニスの初試合に参加しました。会場は通っているスクールでしたので、緊張感もさほどなくて良かったです。ダブルスのエントリーは12組。ただ試合といっても初〜中級者対象です。結果は5勝1敗。2位タイでした・・・初戦としては気持ちよいスタートです。しかも初めてあこがれのセンターコートでテニスができました。
10日は「まぼろしの邪馬台国」の映画を友人と見に行きました。前評判はあまり良くなかったので期待していなかったのですが、予想に反してとても良かったです。楽しく、また勉強になりました。宮崎康平さんについては、不勉強で全く無知でした。なかなかの人物であり、また婦人の和子さんは現在も健在で活躍されていらっしゃるようです。

余談ですが、さだまさしさんの「関白宣言」のモデルがこの宮崎夫婦だとか・・・・。映画の後はおいしいランチと楽しいおしゃべり!毎日忙しい!
そして今日12日は国立博物館へ「特集陳列 装飾料紙と鑑賞料紙」展を見に行って来ました。平常展なのですが14日までなので、見逃してなるものかと今日のテニスのレッスンをお休みして行って来ました。
冬を迎える前の上野=と言っても良いほどの暖かさです。19度でした。
イチョウの絨毯。
池田家の表門。
国立博物館本館前のユリノキ

そんなわけで感動の日が3日間も続きました。