イルミネーション

我が家のご近所のクリスマスイルミネーションです。でもこの写真ではよくわかりませんね!

比較的新しい住宅地(約1000戸)なのでクリスマスイルミネーションを工夫しているお宅が多い地域です。小さなお子さんがいる家庭はほとんどと言っていいくらい飾り付けているようです。先日、実にみごとなクリスマスイルミネーションを飾っているお宅を見つけました。撮影はまだしていません。冷え込みが今ひとつのうちに一回り写真を撮りに行こうかな・・・と思っています。
日曜日は凍えるような寒さでしたが、今日は小春日和と言ってもいいほどの暖かさ。それで、のんびりと幕張メッセ周辺へ出かけました。ただ、またまたデジカメを忘れて外出してしまい、絶好の写真日和だというのに写真がありません。幕張は昔、漁師町でした。小学生の頃、観光バスで、はるばる潮干狩りに行ったことがありましたが、今はそんな面影はありません。国道沿いの松の木からたぶんここのあたりが海岸だったのだろうと想像するだけです。
今日は今まで入ったことがなかった県立幕張海浜公園の「日本庭園=見浜園」に入ってみました。平日なので人影はまばらでした。あまりの静けさと、栗林公園を思わせる整然さに、現実の世界からの距離を感じました。
帰りに電器屋さんに寄りました。新しいデジカメと、ホームベーカリーと、「つぶすーまぜるーきざむーおろす」ができるスマートブレンダーというものを見ました。調理器具は、必要不可欠なものがあるだけで、便利な機能のものをゆっくり検討する暇などありませんでした。なので、今日は「目から鱗」気分です。仕事を辞めたら料理に手をかける・・・と言うのが夢でした。でも、いろんなことに忙しくて、実行どころか取りかかってもおりませんでした。「料理には道具」は重要なポイントですね。しかも今は価格が安い!3点購入しても予算内に収まりそうです。