挨拶


私の通うテニススクール脇にある梅林です。満開。曇天で残念!
20日金曜日のM新聞「春日武彦の心察室」(=精神科医東京未来大学教授)を読んで考えされられました。
春日氏の住むマンションで、氏が他の住人とすれ違うときに会釈しても大概は無視され虚しくなるそうです。氏が推察するには、挨拶など交わさず、あえて互いに孤立を図るのが現代風のようであって、年寄りも含めてあらゆる年齢層にそういう傾向が出現しているのだそうです・・・。
私の住む所は新しい街で、住民はここ10年ぐらいであちこちから移り住んで来た方ばかりです。なので、意識して「仲間意識を育てよう!」と考えていらっしゃる方も多いとみえて、散歩の時に見知らぬ方から挨拶されることもよくあります。それから、今通っているテニススクールでも、見知らぬ者どうしでも挨拶しあいます。
初めはちょっと面食らったのですが、こちらからも挨拶してしまえば、微弱ながら繋がりが芽生えます。
確かにこちらから挨拶しようとしているのに目をそらされ、虚しく感じることもあります。ですが、私はもう、自意識過剰からある程度自由になった年齢(=春日先生がそうおっしゃっているようにとらえました)になりました。この町やスクールでは自分から進んで挨拶を心がけることにしようと決めました。