真冬

何かと忙しく、久しぶりに菜園へ行ってみると、何とあんなに良く育っていたミニチンゲンサイが根っこだけしか残っていません。鳥のしわざでしょうか?そう言えば千両の実もすべて無くなりました!これは間違いなく小鳥です。
ミニチンゲンサイはこれから食べようと楽しみにしていたのに・・・ガッカリです。いよいよ鳥たちが食べる物にも不自由する真冬なのですね。
庭の南天には編み目の袋をかけていたのですが、狙われる前に切って花瓶にさしました。ピカピカ光った大きな実が綺麗で、花瓶を置いた階段コーナーが格調高く見えます。
義母は22日に無事病院を退院し、「複合型介護サービスセンター=Y」に2月8日までショートステイ中です。この寒い時に温かく安全で、しかも新しくてこぎれいな施設に入れたことはラッキーだったのでしょう!毎週1日かかりで通って行くのは少々辛くなりましたが、何と言っても義母の頼りは私たち夫婦だけですから、できる限りのことをしたいと思っています。
(1月23日現在=テニス累計30時間)