柚子のマーマレード

現在借りている市民農園では、ミニチンゲンサイと小松菜が食べ頃です。この寒さでも元気なのには驚きです。
一方日当たりが今一つの我が家の庭でもミニチンゲンサイと春菊が何とか育っています。ちょっと使いたいときに手軽に収穫できるので便利です。
先日、庭の柚子をもいでマーマレードを作ってみました。材料は柚子200グラムと砂糖100グラム。少量でしたので簡単。電子レンジで作ると手間いらずですよ〜♪甘酸っぱくて、ちょっと苦くて、柚子だなぁ〜と思うお味(笑)を楽しみました♪
1月12日の火曜日は、テニスの練習マッチに仲間4人で参加。今回は今にも雨が落ちてきそうな寒い日でした。試合は6ゲーム先取ノーアド。結果は3勝(6−3,6−4,6−5)。4試合目からは雨になり中止になりました。次回は2月です。(1月17日現在=テニス累計20時間)
さて義母の介護ですが、「複合型介護サービスセンター=Y」と、17日にショートステイの契約を結びました。これで少し安心です。減免申請がしてあったので、思ったより経費も低くなりそうです。