確定申告Part2

お薦めします!国税庁のホームページはわかりやすいですよ〜♪
確定申告の受付が16日から始まります。私は働いていると言ってもほんの少しですから、お給料から税金は引かれていません。ですから確定申告の必要はないかな・・・と思っていたのですが、実は気付かず払っていた税金があったのです。株の配当金です。約3年前、退職したときに、投資の勉強のつもりで少し株を買いました。その配当の1割が税金として引かれてました。
決してこの僅かな税金を取り戻そうとした訳ではなく、悪天候でテニスが中止になり暇ができたので(笑)国税庁のホームページの様式に、案内通り記入していった所、戻る税金があると分かりました。同時に、ここ2年ほど戻る税金を請求しなかったことも分かった訳でありますが・・・。
このところの不況で配当はグンと悪くなりましたが、株の配当は銀行利息よりは確かに有利です。ただ大きく含み損を抱える恐れもありますので、株はおすすめはできませんね。先のことはわかりませんので、株は様子を見ようと思いますが、確定申告はすることにしました。

庭の春菊を取り入れたものです。家庭菜園の方の春菊はぐんぐん大きくなったのですが、今はもう見る影もありません。庭の方は育ちは悪かったのですが、この寒い中でも一つまみずつ収穫できます。柔らかいのでサラダでもOKです。