国立博物館=細川家の至宝展

今週はとても忙しい週でした。
しかし国立博物館の「細川家の至宝展」は今月6日まで・・・。前回の特別展は見逃したので、何としても今回は行こう!・・と、行ってきました。
終了間近のわりには、入館規制はなくて、ほっとしました。細川家、凄いですね!何と言っても、信長の手紙を初めとして、たくさんの資料、文化財をしっかりと保存していたことに、驚きました。いつか熊本を訪れる時がきたら、永青文庫を是非見学したいと思いました。
それから、義母の薬が切れそうだったので、義母を連れて病院へ行ったり、ショートステイ中なので、衣類の入れ替えもしたりしてきました。「毎朝、目が覚めると、ああ今日も生きていたと思うんだよ。」との義母の言葉に、「おばあちゃん、できるだけのことをしますからね。」と言うのが精一杯でした。
自宅に帰って来たら、何だか(疲れなのか?)足に震えが来て・・・前はこんなことは無かったのに!?

5月に、信濃町で見た桜と北アルプス
(平成22年6月5日現在テニス累計=128時間)