紅葉巡りその1

10月8日(金)渋滞を避けて午前3時半に長野県の栂池高原を目指して自宅を出発。
 
 
栂池自然園は紅葉が見頃でした。
お天気は、曇り時々晴れといったところで、展望湿原から雪渓を見ることはできませんでしたが、まずまずの旅行初日でした。
2日目は、白馬の宿を9時に出て、雨の中志賀高原を目指しました。
湯田中に着いた頃は雨はやんでいたのですが、一沼、丸池、蓮池に着いたときから本格的に雨が降り出しました。

晴れの日はひときわ美しい一沼もこの日は今一つ。
志賀高原草津を抜けて帰路に就く予定でしたが、断念。Uターンして信州中野から高速に乗り、自宅を目ざしました。
途中白いシュウメイキクが咲き誇っているのを見つけました。こちらの方より色が綺麗な気がします。