「有料老人ホーム」

先週まで、いつまで暑いのだろうと思っていましたが、急に肌寒くなりました。


我が庭の花々も秋模様。
義母のために申し込みをして順番待ちだった「有料老人ホーム」から、「空きがでた」と昨日連絡を受けました。
ショートステイでお世話になっている「複合型介護センター」経営で、入居一時金も月々の利用料も比較的低額です。(低額と思う根拠は、高額な入居一時金と利用料がかかるホームがあることも知っているからでして、わたしにとっては決して低額ではありませんが・・・。)
義母に(入居の了解をとるといっても、よくわからないでしょうけど、)一応相談してから、入居ということになりそうです。
春に待機人数は10人と聞いていたので、9人の方が入居を辞退又は猶予したのでしょうか。入りたいときに待たされるから、すぐに入居するほどでもなくても申し込みだけはしておくという方もいると聞きました。「有料老人ホーム」でも、そんな状況です。
義母が要介護認定を受けるようになった4年半前に申し込んだ「特別養護老人ホーム」は、入所の見込みは今でも全く不明とのこと・・・。考えさせられる「老後」です。
さて日曜日のテニス市民大会。今までで一番のボロ負けでした。目に余る負けっぷり・・・。
おまけに、今日のテニスは雨で中止・・・ただただ、ため息です・・・。