継続は力なり・・・


庭のバラが咲きました。このバラは、引っ越しによる2回の植えかえにも耐え、もうすぐ33年になります。私達の結婚式の引き出物の1つとして主人と選んだバラです。春には大輪の花を咲かせ、夏、秋と、だんだん小ぶりにはなりますが次々と花を咲かせて楽しませてくれます。
先日、テニスの練習会でとても上手なお二人にお会いしました。一人は男性で、高校と大学の部活で毎日頑張ったそうです。
もう一人は女性。私の通うテニススクールにはテニスクラブもあるのですが、そちらに所属し、毎日のように練習しています。
しかもお二人とも、まだまだ上を目指して現在も練習続行中なのです。
つまりお上手なのは、テニス練習時間が圧倒的に多いということなのです。
努力と練習時間は正直・・・練習量が少ないのなら、技術が未熟なのも当然。
他の多くの人より遅く始めたのだから、長年取り組んでいる方に比べて上手くなくて当たり前。
年齢が・・とあきらめるか、コマーシャルにもあるように、年齢を、あ・き・ら・め・な・い!・・のか。これからが肝心。そうそう継続こそ力なり・・・ですよね?
(テニス練習時間10月24日現在259時間・・・去年より少ない!)