有料老人ホーム=その2

義母は、27日にショートステイ棟から有料老人ホーム棟へと、無事引っ越しが済みました。ここでは、必要なものがあったときは、預けてあるお金で買い物(手数料は1回1000円)もしてもらえます。
一昨日は衣類などを整理するタンスのようなものや、ものを置く台などの買い物と、今まで通院していたかかりつけの内科医院への挨拶方々、ホームで受診できるお医者さん宛の紹介状依頼に、出かけてきました。
このホームは開設から4年目なので、設備も最新の上、全てがとても綺麗です。義母はまだ新しい部屋に多少とまどっていましたが、これからずっと不安なく入所できると話すと、ほっとした様子でした。
義母の所まで片道約2時間。行き来だけでもでも大変だった上、通院の付き添い、また行くたびに細々した用事も済まさねばならず、お隣の方や近くに住むいとこ夫婦の援助で助けられたとはいえ、疲労困ぱいの介護5年でした。主人と「よくやったねぇ。」とふり返りました。
今日は「これでやれやれ。」と思ったのもつかの間、不足している衣類やタオル類の補充依頼の連絡があり、先ほど買い物をしてきました。明日宅配便で送る予定です。
落ち着くまでにはまだ諸々と済まさなければいけないことがあるようですが、負担も徐々に減っていくのかな・・・と思います。