太陽光発電見積もり比較①

太陽光発電京セラとシャープの見積り比較
{京セラ}太陽光発電システム4.464KWシステム197万円
                      工事費等57万円
                       消費税13万円
                       合計267万円

{シャープ}太陽光発電システム4.29KWシステム202万円
                      工事費等57万円
                       消費税13万円                    
                       合計272万円

この金額から国の補助金(214080円)と自治補助金(抽選に当たると9万円頂けるらしい)を引いた額が支払額になります。金額はほぼ同額でした。
どちらかで決めるつもりでしたが、京セラやシャープとは違うメーカーを扱う工事店から、飛び込みで見積もりさせて欲しいと売り込みがあり、今週金曜日にそこの見積もりが出ます。どうやら単結晶の方の長州か三洋で見積もりを持ってくるようです。シャープも扱っているとのことでしたのでついでにシャープの見積もりもお願いしました。主人はそんなにあちこちから見積もりを取ることに反対ですが、大きな買い物ですから相見積もりは当然ですよねぇ〜?
それで、決定は週末に延期しました。