太陽光発電

結局我が家は、ラッキーなことに計画停電では、停電にならずに済みました。
でもこれから夏に向かい本当に停電はないのだろうか?と不安でもありますし、もっとソーラーを活用した方が地球のためにも、またずっと先になるでしょうけれど、我が家の経済にも良いのではと思い、近くのお店で説明を聞きました。
良い点は申し分なく納得しました。後は費用と、費用の回収は何年後かということなので、見積もりをして頂きました。
京セラ太陽光発電システム4.464KWシステム197万円
                      工事費等57万円
                       消費税13万円
                       合計267万円
この金額から国の補助金(214080円)と自治補助金(抽選なので未定)を引いた額が支払額になります。
さて回収は・・というと、まったくおおざっぱな計算ですが、我が家の電気料金をこのまま支払っていくとすると、約15年後に約280万円となるらしく、約15年後には元が取れるとのシュミレーションがでました。
相見積もりは必ずとった方が良いとのことなので、シャープの見積もりを、このお店と我が住宅メーカー関係店にお願いしました。あと1週間後にシュミレーションが出るようなので、それを比較して検討しようと思います。