亀の横断

今朝出勤途中、2台の車が繫がって徐行運転。うん?何だろう?と思って目を凝らすと、なんと2〜30センチメートルの亀が道路を横断してるではありませんか!
カルガモが皇居前の道路を横断・・・なんていう記事が新聞を賑わせたのはずいぶんと前でしたね。
一応出勤途中でしたが、それほど急いでもいなかったので、何とも「のどか」に、亀の横断を見てしまいました。
前の車の運転手さんも同じ思いだったのでしょうか。♫
一応政令指定都市ですが、中心部から離れると木々や田畑の広がるのどかな風景が広がっていて、亀にも人間にも、住むのには環境がいいようです。
さてアマリリスが咲きました。画像は今ひとつですが、ビロードのような花が綺麗です