高原は20度♬

今日は台風が太平洋沖に去り、何と最高気温が22度という涼しい日となりました。暑さに慣れた身体には肌寒く感じられます。こんな日はもうないでしょうけれど・・・。
さて、私の夏の楽しみは、高原での避暑。
うだるような暑さの首都圏を離れ、群馬草津から、長野の志賀高原方面へ行ってきましたよ〜。
本白根山のコマクサ。

ここのコマクサを見ると、他のところのコマクサの影が薄くなってしまうくらいすばらしい群生です。
志賀高原東館山植物園のニッコウキスゲ

志賀高原、鏡のような渋池と、草津弓池のワタスゲ

野反湖ニッコウキスゲ

今まで7月中旬のこの時期に訪れたことはなかったので、ほんの少しずれただけでも、高山植物は一変することを実感しました。
そして帰ってきました。灼熱の東京へ。レインボーブリッジです。