リハビリテーション

変形性膝関節症が原因で、膝がカクカクして整形外科を受診したのは1月24日。
それから電気をかけに通っていたのですが、ハードコートでのテニスを3日連続した後に膝痛に悩まされ、とうとう今日リハビリテーションとして体操指導を受ける羽目になってしまいました。
「運動している割には身体が硬く、腹筋力などが弱いですね!」
「足首の曲がりも固く、膝などに負担がかかっていて、ケガににつながりますよ!」
「今日やった運動を毎日続けて下さい。そして週1回はこちらに通って下さい!」
関節可動域訓練、ストレッチング、筋力増強運動後、「総合実施計画書」なる物を頂いて帰りましたが・・・。
ムッムッムッ・・・。そうですか、そうですか。筋力が衰えているのに無理をしていたのですね。
リハビリに励むしかありませんね。
おまけになんと奥歯の詰め物がぽろり。あわてて歯医者さんへも行くことに・・・出費も嵩みました。
体重を減らして下さいとは言われなかったけど、きっと減らした方がいのでしょうね。
(今年のテニス累計時間118時間)