法事

旧盆が近くなりました。

=お盆には離れて生活する家族が集まり、親戚同士がお互いに訪問し合って仏壇にお線香を上げ、近況を報告し親睦を維持するという古くからの習慣=
私の実家にはまだそれがあります。
法事もお盆やお彼岸と同じで、昔の人の知恵だとどこかで聞きかじったような気がします。
先日実母の13回忌があり、久しぶりにごく近い親戚が集まりました。
在りし日の父母の話をしながら自分たちの過ぎし日のあれこれを懐かしむ。
集まった一人一人がきっと日々色々な悩みがあると思うし、母も兄嫁も嫁姑問題で悩んだことがあったけれど、現在こうして穏やかに昔を懐かしむ。
何かほっと心が温かくなりました。
「お互い様」と感謝し合う心、不運をも「ああ良かった」と良い方に転換して考える柔軟さ、それが生きる知恵だというありがたい僧侶のお話もありました。
さてと、ちょっと足が遠のいていた実家ですが今年のお盆には行きたいと思っています。