敬老の日

ハッピーマンデーということで今年の敬老の日は17日でした。
そういう日でもあったので義母の入所しているホームへ夫と行ってきました。

行くのにあまり積極的ではない夫に声をかけるのを迷いましたが、敬老の日だというのに息子が誰も行かないのでは義母は寂しいかもしれないと思い、私から夫に「行こう。」と声をかけました。
義母には3人の息子がいるのですが、3人の中では長男の夫が義母に1番頼りにされています。
一人暮らしの義母が要介護認定を受けて7年目。訪問介護、ディサービス、ショートスティーと、いろいろ経て2年前から有料老人ホームに入所しました。
私は、義母の3人の息子に代わっていろいろと経験したことで、今の介護事情を肌で感じ、自分の老後についても考えさせられました。
ホームに入所した今は、精神的にも身体的にも私の負担は少なくなりました。
でも、訪問の度に少しずつ身体の機能が衰えている義母を見るのは辛いです。
息子である夫はもっと辛いのかな・・と、時々夫を思いやったり、結構のんきな夫やその兄弟達を見て、息子(男)ってこんなものなの?・・と思ったりしてます。