日本橋にて

マイナスイオンがいっぱいの軽井沢=白糸の滝です。

もう9月も下旬。
ようやく昨日からこの写真のように涼しくなりました。
一昨日、日本橋三越で開かれている「第59回日本伝統工芸展」を見がてら高校の同級生6人でミニ同窓会を開きました。
つまり日本橋三越で待ち合わせ、工芸展を参観、そして周りをぶらぶらしながらランチとお茶で、気のおけない楽しいひとときになりました。
私以外の5人は埼玉在住。その同級生のご主人がこの「伝統工芸展」に毎年作品を出品されています。
今年は心が洗われるようなクリスタルのお皿でした。
ランチは宝町の「COREDO」のレストランにて懐石風チキン松花堂弁当
その後、ぶらぶらしながら日本橋を渡り、映画「麒麟の翼」を見るまでは気に止めたこともなかった「麒麟」をしみじみ見てから、「COREDO日本橋」でお茶をしました。
そのとき友人が「コレドってどういう意味?」って聞いてきたのですが、意味不明だったので帰ってから調べてみました。
名前の由来は、英語で核を意味する‘CORE’と「江戸」’EDO’をつなげた造語だそうです。日本橋五街道の起点であり、江戸・東京の商業的中心地として栄えてきた歴史・伝統豊かなエリアなので、「COREDO日本橋」という名前には、新しい日本橋が東京の商業の「核」となるという想いが込められていると知りました。
何十年たっても、会うとすぐ女子高校生に戻ってしまうほんとうに素敵な仲間たち。
この繋がりはず〜っと大事にしていきたいです。
さて次は、紅葉舞う「奥武蔵」で会いたいな・・・と思います。
今日は雨・・・テニスは中止です(テニス累計316時間)