今週のお題「私のお義母さん」

たった一人の大切な母。もっと親孝行したかった・・・孝行したいときに親はなし。
世間様はよくいったものですね。去年13回忌を済ませました。
今回は[お義母さん]のこと。
車で約2時間の所で一人暮らしをしていた義母は7年前に要介護3の認定を受けました。
それでも住み慣れた家で暮らしたいという義母の希望が叶えられるように、公的支援でも民間有料支援でも利用できるものはできるだけ利用して、手助けするのがそのときの私の役目でした。
毎日ヘルパーさんに入っていただいて、4〜5年頑張りました。
しかし、喘息で入院したのがきっかけで軽い認知症が出てしまい、ショートステイ施設を経て、今は有料老人ホームに入所しています。
要介護になったとき、特別養護老人施設にも一応申請しておくようにケアマネージャーに勧められ、入所申請してありますが、7年たった今も入所は全く望み薄のようです。
有料老人ホームはさすがというか、職員の方々にとてもよくしていただいています。
しっかり者だった義母も今は大分認知症が進みました。
ともかく日々心穏やかに過ごして欲しい・・。
長男の嫁として今はそれだけを見守るのが役目かな・・と思っています。