義母に電話

霧雨の降る寒い朝。暖かい衣類のある場所が義母にわかるだろうか?と心配になり電話。義母=「長袖の衣類はわかったけど、サンダルが壊れたので今度お願い。」私=「はぁい。わかりましたよ。」
水曜日まで雨模様らしい。木曜日はデイケアーセンターへ行く日で留守なので、私=「金曜日に行くね。」と伝えました。車で約2時間の所で一人暮らしをしている義母は要介護3.毎日ヘルパーさんに入っていただいています。住み慣れた家で誰にも気兼ねせずに暮らしたいという義母の考えには納得です。公的支援でも民間有料支援でも利用できるものはできるだけ利用して、義母の希望を叶えられるように手助けするのが今の私の役目です。後を追って年令を重ねていく自分の身の処し方の学習でもあります。
時間が経つほどに雨足が強くなり今日約束していたテニスは中止。月曜日は先週も雨でした。家のお掃除をして、衣替えの準備をしてたら、時間に余裕があるとのんびりしてしまうのか、あっという間に夕方になってしまいました。市民展の作品の締め切りは明後日なのに今日もできず反省・・・。