国立博物館特別展

昨日は上野の国立博物館の特別展を見に出かけました。
まずは表慶館の「スリランカ展」。仏像や仏具や宝飾品などが約150点展示されていました。ですが、関心があったスリランカの歴史についてはあまり触れられておらず、まあ、こんなものかな・・・という感じでした。
ちょっと足が疲れたので、休憩した後、平成館で開かれている、「大琳派展」へ。これこそ昨日出かけた本命です。尾形光琳生誕350周年記念ということで、至宝の数々が一堂に公開され、またその中には仮名文字も多く見られ、書をやるものの端くれとしても見応えがありました。
書画、工芸など名品揃い。平日なのに大混雑です。ただ入場制限まではされていませんでした。平日に行くことができて幸せです!