ホワイトクリスマス

12月24日から26日までスキーに出かけました。宿は猿ヶ京温泉。ここには温泉とお料理の良いお気に入りの旅館があります。スキー場は猿ヶ京温泉から約30分のかぐらスキー場です。軒並み雪不足の上越方面の他のスキー場と違い、積雪は80センチと表示されていました。
そういうわけで、田代ステーションからのロープウェイは満員でした。ここ数年、(いやもう十年くらい前から?)クリスマスは、主人とスキー場で過ごしています。まさにホワイトクリスマス・・と言っても何もロマンチックなことはありません。冬景色に感動しながら、ただ二人で滑るだけです。
24日、25日とも晴天で、この時期では考えられない暖かさでした。まるで春スキーのような穏やかな景色!

ここのスキー場も積雪不足で、今回は田代とかぐらを結ぶコースは土が露出した酷い状態でしたので、そこを通ろうとなどと考えずに田代でのんびりと滑りました。ロープウェイは満員でしたが、リフトはほとんど待ち時間無し・・・水・木曜日の平日だったのが幸いしたようです。
25日の夜中からは、予報通り寒波到来。26日の朝起きたら猿ヶ京も一面真っ白に。20センチ以上の積雪です。しかも雪は降り続いています。(お正月休み前なのでスキー場関係者はほっと胸をなで下ろしたことでしょう。)
今日はまっすぐ帰ることにしました。帰宅してからかぐらスキー場のホームページで確認したら、強風のため、田代とかぐらは全面運休となっていました。行かなくて正解でした。都心は晴天。場所によってこんなにも天気が違うものなのですね!