新年の準備

いよいよお正月が近づきました。29日夜には、一人暮らしをしている長男が帰省し、今日からは義母がやってきます。静かな我が家もにぎやかになります。昨日あたりから少しずつ「手作りおせち」の準備を始めました。「手作りおせち」と言っても他人に聞かれたら笑われてしまうぐらい少ないです。今できているのは、
黒豆=これは煮る前です。
栗きんとん=少し味見しました。
煮豚=切る前です。
あとゴボウの灰汁抜きなどしています。煮物はこれから作ります。伊達巻きも作りたかったのですが、道具の購入に迷っていて今年は断念しました。今夜は揚げ物を少し多めにして豪華さを出そうと思っています。
毎年、お正月用品を買い込みすぎて失敗してきましたが、時間に余裕ができた昨年からよく考えて買うことにしました。それでかなり無駄がなくなりました。お店もすぐに開くことですし・・・。
長男が帰って来た29日、30日と、長女を入れて3人で「Wiiスポーツ」で遊びました。もちろんテニス!かなり熱くなってしまいました。
本物のテニスは29日が最終。新年は4日からです。
今年もいろいろありました。自分の日々を振り返るのにはブログはとてもいいですね。来年も日々の出来事をこのブログに記録していきたいと思います。
さてと、今日はこれから特に忙しくなりそうです。頑張ります”!